自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

華麗なる破滅へのステップ

SS-00763.jpg

”パニッシングストライク”
やられると血管が思わずプルプルしちゃうスキル☆

実はこのスキル、音を聞いてからステップ回避することは可能です。
実際集中してる時は避けられたことも何度もあるのですが・・・正直、
かなりシビアです。で、
果たしてあの忌まわしき発動音(ヒョゥッ!)を聞いてから超反応で
QかEを押して避けられるようになるにはどれ程の反応速度を要する
のだろうか?FEZデータバンク様に掲載されているデータから
割り出してみました。因みに俺はフレームとかいうよく分からん
単位は使いません、秒のほうが分かりやすいからな!

写輪眼の所持者で敵のパニを見てからこちらのパニを当てられる
ような超人の方はお引取りくださいね。






パニ使用から攻撃判定が出るまで・・・約0.92sec
ステップ使用から無敵状態になるまで・・・約0.33sec
無敵状態が終わるまで・・・約0.58sec
(FEZデータバンク様より)






らしい。あくまで7月18日現在このデータが真かどうかは謎
であるがそんな事は気にしない。とりあえず算出してみる

ステップボタン押してから無敵時間に突入するまでには0.33秒
かかるわけであるから、パニ直撃までの猶予時間である0.92秒
までに無敵時間に突入するには

0.92 - 0.33 = 0.59(sec)

0.59秒以内にQかEを押せば間に合うってことですかね、勿論
理論的には。後、ステップ入力が速すぎて無敵状態が終わった
所でパニがHITしてしまうケースが考えられるのでそっちも考慮。
ステップ使用の瞬間から無敵が切れるまでの時間は0.33 + 0.58
= 0.91(sec)であるから

0.92 - 0.91 = 0.01(sec) ≒ 0(sec) 無視。

つまるところパニ発動とステップを同時入力した場合ぐらいしか
これはありえませんね。ラグもあるでしょうが大体人間の咄嗟の
反応速度なんて0.20-0.30秒ぐらいでしょう、多分。
(反応速度図るFLASHのゲームで何回かやってみた)

たまに「反応速すぎてパニ当たった^^;」って子がいるかも
しれませんが、ラグもしくは超人の可能性があります。
手厚く保護されるべきです






で、先程示したデッドラインである0.59秒。戦場のPINGって200
ぐらいだから0.2秒ぐらいの誤差あるかもしんないのかな?そゆの
よく分からんけど、仮にプラマイ0.2秒のズレがあっても反応して
ステップ避けするにはかなり現実的なセンです。が、ドンパチ
やってる戦場で突然抱きついてくる彼らの愛を避けるという話
だともう別次元。せめて座って回復している時ぐらいは神経張り
つめておくのも悪くない話ってレベルでこの話は終了。





まぁ事前にサーチして撃墜しろってことなんですが、有事の際の
ステップ反応速度も鍛えておきましょう。少なくとも、少なくとも
0.92秒ボサーッとしてなければ追撃は免れられるかも。

それでもパニられたらしらね しんどけ!
関連記事
twitterへRTする 2007-07-18 : FantasyEarth : コメント : 6 : トラックバック : 1
Pagetop
Advanced/Zero3[es]げと «  ホーム  » FPSジャンキーの末路
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
血管が切れる音が聞こえた日
     ____     /      \   /  _ノ  ヽ、_  \  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  また今日もパニスカに怯えながら  |     (__人__)   |       氷像作る仕事が始まるお  \ 
2007-07-19 22:50 : 氷皿するよっ
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

でもうまい子ってスキル硬直や着地とか
絶対避けれないとこ狙ってくるよね
Lv40皿+ガードゲインで、パニ750追撃120食らった時は泣いたわ
2007-07-19 09:57 : つゆちゃん URL : 編集
たまに後ろからパニしても回避されるんだけど
あれは多分、仙人だったんだろう(|||´Å`)
2007-07-19 20:30 : 心瑠 URL : 編集
始めまして~
いつもコッソリ拝見してました、今回パニでプルプルした記事を書くのに参考にさせて頂きましたでTB送らせてもらいました~。
0.59秒は厳しいです・・・
2007-07-19 22:52 : wizwiz URL : 編集
>つゆちゃんちゃん
どうやったら避けられるか?というのを考えることは
どうやったら確実に当てられるか?ということにも
繋がるわけですね。ステップオンリーで移動してる人は
最近かなり当てやすいと感じてきました。

因みにパニしっかり当てられる子はしっかりと”不可避”
のタイミングを体で覚えているようです。多分

>ここるちゃん
そいつの称号よくみてみろ、「前線仙人長」って書いてあるから

>wizwiz様
TB報告なんてこの4年間で初めてじゃないかね!ありがとう!
覚えてないだけだけど!
ぶっちゃけ常時ピリピリしててもラチあかないし他に見るべき
部分がいくらでもあるんで、乱戦時はほぼ諦めてます。。。
ただ、ステップ&歩きを不定期に繰り返すのは対策になります。
ちょっとウロウロ、たまにピョンって跳ねるような子はパニスカ
からしてもホント狙いにくいです。後はしっかりとHPを800以上
は保っておくことでしょうか。コストケチっちゃいけまへん。
2007-07-20 00:59 : ztar URL : 編集
FEZでもDef信者はじめないか?
片手エンチャならパニ食らっても400も出ないんだぜ
2007-07-20 01:30 : 片手ヲリ URL : 編集
俺は格ゲーは不得意なんだぜ!ウホァ
2007-07-20 19:43 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ