自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

ファンタジーアースっていうゲーム

FEが遂にVista対応したらしい。そこかしこのネトゲでVista
対応延期だの、挙句の果てにさじ投げるような所も多々ある
中での今回の告知。恐らくは他ゲームからの流入者が望まれ
る為、ピッカピカの新規君達が増えると予想される。
では今回はちょっと新規君向けの文章を書こうじゃないか。

新しくこのゲームをやり始める人は大抵、一般的なFPS、TPSゲー
を先ず想像するんじゃないだろうか。走って、殺って、生き延びて、
スコアをとるゲームとな。俺も最初はそう思っていた。が、実際は
前線を支える裏方が非常に大きな意味を持つ。まぁそこは長くなる
のでWiki等を参照することだ。やはり初めてみた手前、スコアの
叩き出し方、前線での爽快感も味わいたいであろう。スコアについて
、そして前線の立ち回りについて知っておいて欲しい俺なりの心構え、
極意についてここはあえて語ろうか。

それは

FEはほぼ対人オンリーゲーなのでやはり人によってスコアには
差がでてくる。巷の言葉を借りるならば「うまい」「へた」であろうか。
が、このゲームの場合、洋FPSゲーによく見られる少数の上級者
による下級~中級者への完全なるリンチの様相を呈してはいない。
職バランスと多彩なスキルバランスのお陰か、神AIMerとそれなり
AIMerの差はそこまで開かないようになっている。しかしこのゲーム
で安定して超スコアを出している超人類は多数存在しているのも
事実。彼らは何か?例えばスカウトだったらスーパーグレート
大車輪AIMerか?勿論その辺りの技術が助けている部分もある
だろうが、恐らくその子に両手ヲリや火サラをやらせても飛び抜け
ると思う。何が言いたいのかというと、今更な話かもしれないがこの
ゲームは戦術的RTSの要素が色濃く出ており、各ユニットの配分、
動かし方がモノを言い勝敗に直結する大いなる要素である。が、
基本的に戦場に集まるのはお互いの打ち合わせ殆ど無しの50人
の「鳥合の衆」である。従ってマクロな戦略の展開が難しい為、
戦線においては暗黙の了解の下の動き、小さい単位での連携の
積み重ねが最も活きるのだ。即ち個人単位で地の利や味方ユニット
位置を広い視点で捉えられるスキルを持っているかどうか、である。
これらは経験により勝ち取るしか無い。一人で行動せず常に小隊
ひいては全体を意識せよ、一は全、全は一である。この心を忘れず
に前線へ出よう。ほら、今のお前輝いてるぜ・・・


適当だぜ!!

関連記事

twitterへRTする 2007-04-17 : FantasyEarth : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

次はナイト厨を誘発するような文章でお願いします
2007-04-18 00:23 : KATATEヲリ URL : 編集
ナイトでます
ナイトでます
ナイトでます
ナイトでます
ナイトでます

もうやめてぇ 自軍の歩兵はもうゼロよ!!
2007-04-18 20:24 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ