自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

氷像破壊指南其之弐

RO0261.jpg

就職サイトを退会。お世話になりました( ^∇^)ノシ



さて、続きだよ!
SG三原則とは何か!

1.SGにHITした敵のノックバック方向は基本的に右上である
2.凍った直後もMobはしばらく元の行動パターン従い移動する
3."通算"3HITするとMobは凍る。

原則1はつまり、SGにHITした敵は右上に押し出されるという事。
分かりやすいようにSSをいくつかいれることにする。
(実験協力者:FELYS氏)

RO0271.jpg

例えばこの場合。SGの発動中心点に対してWizが右上にいる場合。
俺の1セル上にいるアムムトは…



RO0272.jpg

このようにWizの隣で凍る。これはまずSGによる右上のノックバック
と、原則2の「凍った後もMobは動く」による。
まずSGの1HIT目のノックバックで俺からのタゲが外れる。
この時点で攻撃主であるWizへ向かってアムムトは移動を始める。
そして凍った後も1~2秒はMobはそのMobの移動パターンに基づき
行動し続ける為Wizの1セル横までいって止まる。
こういった具合だ。強力なアンデッドMobが生息しているダンジョン
の場合、巻き込んだ敵が思いっきりWizがタゲる事になるので
非常に危険だ。高レベルダンジョンにおいてはこのポジションは
死地をみることもあるだろう。Wizが更に右上にいて、SGの範囲から
外れてしまっていた場合、Mobが凍りきらずにWizを襲う事もある。
それは避けたいところである。

つまりはSG発動直後からMobは右上へのノックバックを3回
しつつ、Wizのいるセルへ移動し続ける
。と予想される

では分かりやすい例をもう一つ



RO0288.jpg

SG発動中心点に対してWizが左下にいる場合。



RO0289.jpg

かなりの敵量ですが、全て俺の隣で凍りました。

敵はSGを受けて右上にノックバックしながらWizの方向へ
移動しようとする。が、この場合Wizのいるセルへ向かう
直線上に俺(プリ)がいる為、Mobはそこで止まる。



RO0290.jpg

後はマグナムブレイク!でこの通りだ。

3回の右上へのノックバックを考慮しつつ、Wizのいるセルへ
向かう道を妨害するルートをプリがとれば、そこで氷像の移動は止まる。


多数の敵をSGに巻き込んだ際、なるべくプリはSG発動までに
敵を1つのセルに集めておくと敵のルートを一本化しやすく、
割りやすいだろう。



RO0291.jpg

また、こういった障害物も当然利用するべきだ。右上への
ノックバックがやはり氷像の位置の読みを狂わす原因であるが



RO0292.jpg

うまく障害物を利用すればそれを抑える事が出来る。
非常に割りやすくなるだろう。

なお今回のロケ地はフェイADでした。高AIMobのみです。
通常のアクティブMob、高AI、ノンアクティブが入り乱れるような
ダンジョンの場合(城2とか)はやはり勝手が違うので注意。

どうにもわかりにくい駄文でしたが今日はここまで!
関連記事
twitterへRTする 2005-05-11 : RO : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

狩りでのアクセサリは?
はじめまして~♪
毎回ひそかに見させていただいているフェンリルでプリをやっているファンです。
同じVIT型(私はINT>VIT>DEXです)なのでずっと気になっていたんですが・・・。

アクセサリーは両方SRをつけているみたいですが狩りでの装備もやはりSRつけたままなんでしょうか?
詠唱が切れる為にフェンは必須化と思うのですが・・。
その辺は付け替えプレイなんでしょうか?
よろしければ教えてください。
私がSR2個も買う余裕が無いのは秘密です(ぁ

いつか抜くぜ~と永遠の未実装を夢見てます。
これからも頑張ってください~♪
2005-05-12 07:33 : -空目 恭一- URL : 編集
はじめまして~
俺はどちらかというとレアな方なのかもしれないけれど
フェンの付け替えはアイテム欄から行っています。
状況に応じて適当に付け替えですね。
フェンマグニは想像以上にヤバ遅なのであまり好まないですねえ…

Wizいる:SR+ブラスト(フェン)
Wizいない:SR+SR(フェン)

といった具合で。
2005-05-12 21:26 : ぜろしき URL : 編集
参考になりました~
早速・・・。
と試す事はできませんが将来的にやってみようかと思います。
/GM ってのもありますが・・・。
これは、やりにくいってことで(却下。
持ち替えはアイテム欄でFA!!
2005-05-12 22:02 : -空目 恭一- URL : 編集
フェンなんかいらないよ!
さぁキミもフェンのいらない魅惑のAgiプr(サーバーとの接続がキャンセルされました
2005-05-14 00:15 : yuki URL : 編集
どもー、みうさんのリンクから辿って来ました。
ソラカケ所属の某プリです。

SGが右上にノックバックする事を知ってWizとの狩りが大分楽になりました。

実はロングメイスの購入を考えているのですが。
ロングメイスで殴った後にMBすると、
ロングメイスの射程が3なのでMBの5X5セルの射程では殴った後のMBが他の敵に当たり難いのでは?
と思った次第でありまして。
零式さんの意見を聞かせて頂ければ幸いです。
2005-05-14 22:08 : すー URL : 編集
Lメイスは3マス先に届くのに対しMBは2マス先までしか届きません。
ある意味すーさんの意見は正しいです。MB前にLメイスで殴る
のはあくまで氷像の大体の位置を把握する為ですねえ。
射程3ならサーチできる範囲も広いですし。
それよりはMB後の割り残しを割るのがメインかな。
射程3がそこで生きてきます。

MBとLメイスの"1マスの差"というのは経験で埋めるものだと思います。
2005-05-15 01:14 : ぜろしき URL : 編集
追記:AGIプリ(DEXプリもですが)は俺がプリ作った時は花形でした・・・
VITプリが窓際族だったんですよね(・ω・)
2005-05-15 01:17 : ぜろしき URL : 編集
御意見どうもありがとうございました。

順序的には

SG

ロングメイス(位置把握)

MB(氷割り)

ロングメイス(割り残しを割る)

といった具合かな。

やはりプリの最高の武器は経験、
つまりプレイヤー自身の腕ですね。
2005-05-15 10:37 : すー URL : 編集
場所が分かってればMBから入ってもいいし、
スピポ飲めば3体ぐらいならLメイスのみでもいいし。
状況に応じてってことですな~

答えになってないけど・・・_| ̄|○
2005-05-15 18:59 : ぜろしき URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ