自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

消毒心得

今日は火皿のスキルについての考察基本編。おさらい程度だが重要である。
火皿は不遇だの言われてるが大間違いだと思うます。クソ強い。凄ェ。





fire.jpg

Fire(18):DOT効果もあって消費POW対DMGは相当優秀な部類に入る筈であるが、
射程は短めなのでこんなスキルで前線で敵をCHIMACHIMA削った所で微妙極まり
無し。Lanceもロクに効かないMr.1の様な超合金片手に対しては削りつつPOW温存
という点ではアリ。But次に繋げるという考え方からすれば同コストで鈍足付きの
IceBoltの方が戦略的効果も高いケースが多い為こちらはメインで使用する者は
少ないと思われる。






firelance.jpg

FireLance(32):Fireの上位互換、見た目は同じ。しかし高威力、仰け反り
効果、DOTDMGを兼ね備え、火皿のMainWeaponと呼ぶに相応しい高い殺傷
能力を備える。牽制と撃退双方の目的で優秀である為このスキルの命中率を
上げる事を目標にされたい。又このスキルが最大限に活きる瞬間が味方ヲリ、
皿との連携である。氷結した敵への味方ヲリの攻撃の合間に挟む事で大ダメ
ージが狙え、更に同職の追撃があればまさにエターナルノケゾリ あいてはしぬ
 ついでに追記。もう知れ渡ってる事ではありますが仰け反る職ならランス
後に確定でライトニングが繋がります。確実なキルをモノにする為にもこの
テクは必須。少々の練習で事足りると思うので是非習得しておこう。






sparkflare.jpg

SparkFlare(65):広範囲Fire。が、魔方陣の手前半分ぐらいまでしか届かない
恐怖の当たり判定詐欺を誇る。ぶっちゃけ見てからステップで回避余裕でした
のスキルなので敵陣の真横から放つのがセオリー。当てるコツは「ベストポジ
ション!と思った場所からもう1ステップ敵陣へDIVEした場所が発射理想
地点」
と知るべし。微妙微妙と言われていますがこれメインが最高DMG効率
となる場所も少なくないです。使いこなす価値あり。だいちゅき。








HellFire(80):前方扇状にショボいボヤを発生させる。その正体は超高威力
+高威力DOTを誇る火皿のカイザーフェニックス、ヲリキラー御用達。氷像や
スタンに対して使うのが一般的だが、このスキルをチラつかせて前に出る
だけでそれまで調子こいていた両手ヲリが突然ウロウロし始める為にその
存在そのものが強みであり、抑止力となる。このように基本的には迎撃体勢
をとると当てやすいです。ここは前回も記述しましたがインベーダー
ゲームを意識すること。自陣に一番近い敵(攻撃の起点となる前衛)から
焼いていくのを基本的な考え方として捉えて問題ないでしょう。弓とは
狙うべき対象が違うので突っ込んできた敵前衛を回避して前に出、敵後衛
を狙いにいくとかはあまりしないように。超合金片手とか、てめえが焼かず
に誰が殺るんだ。ただPOW使い尽くしても止まらなければお前は泣いていい。
 また、自ら当てにいく場合は、当然接近しなければ当たらない為、敵の
スキをつかなければならない。格段に難易度が上がるがここに関しては経験
であるとしか言えない。常時弓や雷、獲物であるヲリにさえも狙われている
我々火皿、そもそもヘルを当てるコツを文章で語ろうなどとする事がおこが
ましい事である。本気で書けば本が一冊出来る自信がありますのでこのへんで。
そうタイトルは「放火魔の憂鬱






では続きはまた今度。






追記:今日から火+雷サラになりました。いきなり平均キルが+5ぐらいです、何だこの神スキルは。
関連記事
twitterへRTする 2007-03-23 : FantasyEarth : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あぁ、あの前方に火の霧とばすやつがヘルファイアだったのか。なんか痛えなとは思ったが、主砲スキルって感じがせんねー。

あと画像みて、はじめ別の話してるのかとおもたよ。
2007-03-23 03:13 : パニスカ URL : 編集
イメージ画像に噴いたwwww

ヘルはほんと見た目地味だよな。
火皿やるまでスパークの大爆発がヘルだと思ってた。
2007-03-23 03:23 : 通りすがりの火皿 URL : 編集
画像がひどいなww
ヘルとかまじで酷いよ これくらったら精神へのダメージがでかい じぶんはしぬ

PS1:http://jimaku.in/tag/FEZ ここの動画が面白いぜ!!

PS2:大学決まったぜヒャッホゥ
2007-03-23 10:24 : 枷の人 URL : 編集
あの厨房の火遊びみたいなのがヘルだなんて
俺も最初は信じられなかったのさ。

>PS1
これはIRCに死ぬ程張られまくった ホル召還が吹いたwww

>PS2
おめでとう。君には4年の執行猶予が与えられた。
嗚呼、青春謳歌ですな。俺はもう卒業して1年か(・ω・)

大学は面白い所じゃけ、単位は取って、死ぬ程遊べ!
2007-03-23 23:25 : ztar URL : 編集
ライトニングが欲しいだけなら
ヘル・ジャベ・ライトニングで良いじゃない?
ウェイブとか飾りだよ飾り。
2007-03-24 15:00 : ふじい。 URL : 編集
いやァ、スピアとボルトも取りましてね

ウェイブなんてとっくに持ってませんよHAHAHA!
2007-03-24 20:06 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ