自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

氷像破壊指南其之壱

RO0005.jpg

以下複数回に分けてお送りするコーナー。お読み頂く前の
前提条件がいくつが御座います

まずあくまで筆者の主観である事。2年間のプリ生活における
経験論です。もう一つ、氷割りという事なのでWiz&プリペアを
前提としていますが、基本則と経験を身につければ3~5人の
複数PTでも結局同じ話になります。しかしWizがいてプリがいる
という土台の上に成り立つ話なのでご了承ください。
また、当然SGがメインとなる狩りでの話になります。

まずはじめに。
基本的に効率を変える要因として挙がるのは
策敵の速さやコース取り、ラグ等様々ですが、この辺りは経験や
勘がものをいう部分なのでこれといった対処法はありません。
しかしWizとの狩りというのは中の人によって効率がいくらでも変わる
という面白さがあります。
Wizとの狩りで効率に関わる部分として重要なのはSGの回数です。
SGの回数を少なく出来れば基本的に効率は上昇していきます。
いいかえれば余計なSGをWizにうたせない。最低回数のSGで全て
モンスターを倒す。これを実現する為の手法が氷割りなわけですね。
いかに氷を割るか!という所でプリとしても単純な狩りの中にも
面白さを見出す事が出来るのが大きいと思います。
考える事が多い、テクを必要とする狩りというのは面白いものです。
ゲームとしての根本に訴える部分ですよね!

-----長くなりそうなので一部割愛-----

俺が氷割りで使用しているツールは
・ロングメイス
・マグナムブレイク
の2つです。何がベストかというのは無いと思います。色々試して
みて自分がコレだと思ったのが恐らくベストです。
LメイスとMBについては過去日記も参照あれ!

次回はSG三原則について。
関連記事
twitterへRTする 2005-05-09 : RO : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ