自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

チラ裏火サラ考察

火サラ考察。初回は心構えから。しかし一番大事・・・。

◆連携意識
FPSゲーに於いて出会い頭にライフルを脳天直撃セガサターンできるような超人類は単独
でも数多の屍を積み上げることが出来るかもしれませんが、我々が通常の人類である限り
は複数戦闘での極意は連携に有り。ミニにタコができるような話ですが、火サラの特徴は
知っての通り「近~中射程」「高威力」であり、敵の射程外から攻撃できることなどほぼ皆無。
下手な脳筋意識を持って切り込んでいくだけではダメージ負けするだけであり火サラの仕事と
しては相応しくないものとなってしまう故、味方との連携がより大きな意味を持ってくる。
火サラにとってこの意識を持つことは、自らの役割である「瞬間的な高密度火力により敵陣
最前線を消耗させ、結果的に押し下げる」事と相俟って、戦争に勝つ為、皆の為、という綺麗事
のみに留まらず、自らのスコア(dmg, kill)にも直接影響してくる要素である。そう、火サラに
とっては戦争後に表示されるスコアは自分の行動を客観的に判断、評価する材料の一つと
なり得ると考える。是非とも華麗なる連携により高スコアを叩き出して頂きたい。
ではその為の連携とは?その詳細を次項で追う。

◆行動意識
味方と"共に"動く事。後ろからホイホイついていくでも無く、前に突出しすぎることも無く。
この加減を誤るとチャンスロス及び死亡に繋がること多々。片手、氷サラが攻撃の起点となり
火サラ、両手が大幅に体力を奪い、逃げた敵のケツを弓が刺すという図式を常に意識する。
PTを組んでいなくとも、連携の中継となる火サラの自分がこれを心得ていれば、起点となる
片手や氷サラと行動していくことでその場その場の組み合わせでも上記は小隊として十分に
機能する筈である。当然敵も同じ事を目論んでいると知るべきであり、それに対する事が
出来るのもまた火サラであると知るべし。雷や弓の応酬、膠着を破るべく敵前衛及びサラ等が
攻撃の起点となるべく突撃してきた時。火サラが優先的に狙うは当然両手や片手。カウンター
ヘルを確実に合わせられるように練習しておこう。ヘルの間合いは真正面に対しては思った
より長く、ベヒテやスタンプの外から安全に焼くことができる。このへんの間合いおよび
タイミングは体で覚えるべし。しかしながら敵もさるもの、全く止まらない奴がいたりする。
アイスボルトを叩き込むなり状況に応じて柔軟に。手前が出来る仕事をすれば良い、という
事です。サラはPOWが尽きやすいので、進退の見極めはしっかりと。まぁ、バッシュ、ヘビスマ
、ヘルファイアを一動作で叩き込む天地魔闘の構えのようなスキルでも有ればいいんですが
流石に無理な話です。サラは魔の部分を担当していればいい。カイザーフェニックスを放つ事
を考えていればいいのです。各々の役割が一つの糸と成った時、それは正に天地魔闘であり
敵を打ち砕くでしょう。

長ぇ?誰も読まねぇって?これは挑戦なのだよ


◆本日の戦績
print0168.jpg

無双 in Wednesday.
そろそろ攻性エンチャにも手を出してみようか・・・ランスでギリギリ殺しきれないのは悔しい。
最近は知り合いとボイチャ駆使して連携取ること多々、リアルタイムでの情報のやり取りは
非常に強力です、マジでオススメできるぜ



◆追記
CIMG1504.jpg

Hehe...
関連記事
twitterへRTする 2007-03-02 : FantasyEarth : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ランクに載ってるカセの人のDeadにびびった

レイプ戦の成績ほど参考にならないものはないんだぜ・・・hehe
2007-03-02 01:54 : 綾 URL : 編集
買ったか。そのままじっくり1時間楽しむといい。


いや、気に入れば良いですが・・・
2007-03-02 04:32 : パニスカ URL : 編集
自分もAゲブで火サラやってました
7キルってすごいですね・・・
今はスキルリセットして氷>火サラへ(´・ω・)ノ
2007-03-02 11:01 : stigma URL : 編集
高スコアは殺戮されまくってるときにこそ輝くものと認識してます。

しかしゲブにいるとこういう極端な戦争が多いきがする。
ミリ差の戦争も多くて楽しめるんだけどね。

BlueLagoonヨンデマス
どこぞのアクション映画をみているようだ
2007-03-02 12:14 : ztar@おひるやすみ URL : 編集
ztar君の火サラを見て、別の人の動画を見て火サラ始めた
やっべおもしれこれおもしれ!
悪い子は焼却焼却(゚∀゚)
ブラックラグーンはアニメも是非見ることをお勧めする
2007-03-03 03:14 : 綾 URL : 編集
ブルーじゃなくてブラックでした(・ω・)
アニメとかいつやってんだか分からんのだよなぁ、ドラゴンボール以来
アニメには余り縁が無いもので。

火皿はランス、スパーク、ヘルの使い分けがアツいな!
因みにサブスキルは俺は自衛の為のウェイブを取得しますた。
ライトニングはまぁ・・・ランスあるからビミョイ
2007-03-03 03:30 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ