自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

弓カス考察vol2.

こんばんは、素人スナイパーztarさんです。前回同様実戦に於いて
頻発するシチュエーションを中心にズブながら攻略法を書き殴って
いきます。追記及び指摘及び罵倒雑言大歓迎






●弓をやっていれば色々な人間と合間見えると思います。中にはマジで
エスパーかよと思うぐらい先手先手を取られて攻撃を当ててくる奴に
会うことがあると思います。さてはて、その人は上手いには違いない
ですが・・・そもそもFEの移動方法、回避方法。「歩く」「ステップ」。
2つしかないね。タンブリングやらラビットジャンプやらKSなんてもん
はありません。Gunzじゃあないんです。相手に出来る事はこちらにも
出来る筈です。まずは相手がこう動いたら当てにくい、外しやすいな
というのを感じてください。それは多分7割以上の他のスカが同じ様に
感じる動きだと思います。そういう動きをする奴がいたら見て、そして
盗んで見よう見まねでやってみるべし。


●上では挙げませんでしたがジャンプ連打で逃げる方はカモです。
時間は多少稼げるかもしれませんが99%死が待っています。さて、
貴方はこれをしないとしても敵がしているのを見たらどうしますか?
着地点にイーグルでも撃っときますか?トドメが刺せるならそれでOK。
しかし相手がまだHPに余裕があったときは、味方がいるなら任せよう。
手前の貧弱な弓より素晴らしき鬼畜威力を持ったスキルを置いてくれる
でしょう。多分。距離がある時は一回転ばせるなりして詰めやすくして
あげるぐらいでいいでしょう。しかし勿論トドメは欲しいので相手のHP
が残り僅かになったところでうまくトゥルーでも撃つなりしてKILLを
頂き
、その後は涼しい顔をして前線を進攻しましょう。ヨガフレイム
やらで一瞬で灰燼になってしまった場合は舌打ちでもして次へ。


●相手スカが2匹、こちらは1匹。そんなときは無理して前出ても
刺されます。刺された挙句にカモである筈のサラにさえ美味しく焼肉
にされる危険性があるでしょう。弓攻撃の硬直は本職にとっても嫌な
ものです。なので、勿論相手弓はここぞとばかりに寄ってきます。
中々対処が難しい所ですが、レインを進行方向に撒いて踏ませるのが
妥当、間合いが図れるなら寄ってきてる相手が黄色マーカーの段階から
トゥルー、イーグルを撃ち出鼻を挫きましょう。上手くやれば一方的に
狙えます。でも調子に乗ると穴だらけの挽肉になるのがヲチでしょう。
劣勢の時狙われやすいのは他でもない、てめえです。


●不規則に左右に動くサラ。定石です。レイドやイーグルに中々
当たってくれない奴もいる。逆にジャッジやカレスやスパークや
エターナルフォースブリザードでももらおうもんならとんでもねェ
屈辱です。無理せずトゥルー削りのほうがいい時も多いと知るべし。


●戦場の端を歩いてくる敵サラ。よく居ますね。彼らは何を狙って
いるんでしょうか?当然こちらの前衛を回避して直接後衛陣にカレス
やら諸々を叩き込む為です。決まれば大打撃。ここは弓スカの出番で
なくてなんとする。絶対に撃退したい場面であります。さて、ボサッ
と待っていれば先に撃たれて一緒に氷づけでしょう。思い切って敵サラ
に向かっていきましょう。下がっちゃだめだぜ!死にそうな時以外。
すぐさまレイドを準備し先手をとりましょう!前に出ることで詠唱を
潰せる可能性も激増な上、敵が狙うスキルも絞り込める為、かなり
早めに魔法を撃たれたとしてもステップ避けが容易ですし、自軍後衛陣
から注意を逸らす意味合いで有利です。そんな勇敢な貴方に敵ヲリが
飛んでくるかもしれませんがそのへんはなんとかしろ


●自分が相手攻撃により転んだ場合、起き上がりのスキル発動がほぼ
確定
します。更に敵後衛は起き上がった後、貴方がステップするのを
待って着地点にスキルを叩き込む用意をしている事多々。トゥルー
3連ぐらい見舞ってから後方ステップ、乱戦にて余裕あればレインでも
置いて逃げましょう。そんなことしてる間に敵ヲリが飛んでくるかも
しれませんがそのへんはなんとかしろ


●着地点狙われにくいケースである限り、ピョンピョン飛びましょう。
POW回復スピードもアップしますし、狙いにくい人は狙いにくいです。
左、右後、左後、左、左後、右、といった感じで不規則に。


●硬ェ相手に毒矢有効、とはいっても大した毒ではありませんので
外すぐらいなら蜘蛛で威嚇のほうがマシです。エンチャ片手とかもうね
、マジ逃げて、寄るな、さわんな。道を開けてお通ししろ!勿論
蜘蛛糸まみれで
。とっとと前出て自分の仕事をしなさい






今回は以上である!解散!
関連記事
twitterへRTする 2007-01-19 : FantasyEarth : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

大変ハマっているようで嬉しい。
2007-01-20 00:37 : ふの人。 URL : 編集
オモロイド・・・
2007-01-21 12:28 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ