自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

弓スカウト考察

おう、まずはあけましておめでとう。今年も宜しく。俺の年。



さて、FantasyEarthもといFEを12月初頭からトライしているわけです。
弓スカウトメインで未熟ながら戦場を駆けずり回っているわけですが、
この1ヶ月で素人ながらに身に着けたテクや、実践して役に立ったテク
等があります故、まとめてみました。Wikiには基本的な事柄が殆どだと
思うのでそのへんとはまた違った視点でお送りします、エゴたっぷり。

「まだまだ青いな( ´_ゝ`)」
「それはねーだろ(゚д゚ )」

等のセンパイ方の有難い指摘を頂ければと思います。


_▲_
(´ω`*)
旦⊂ ノ
_/\___________________________
・パニられた後(HITの有無問わず)はステップで距離をとった後に
 襲ってきた奴を注視。ハイブリスカなら弓に持ち替える事が多い為、
 装備チェンジの隙を狙って蜘蛛が当てられる。短剣のまま執拗に
 追ってくるようなら味方の布陣側に引き込んでいくと、避けるのに
 成功した場合だと特にだが、頭に血が上っている方がたまにいるので
 そのままタコに出来る可能性が有る

・何気に気づかない事だがイーグルは複数HITする。敵が極度に密集して
 いる場合、トゥルーが当たらない間合いから狙ってみる価値は重々に
 あると思う

・アローシャワーは連続で降らせてこそ。主戦場で近くに味方弓スカが
 居たら動きを追ってシャワーの連携を狙ってみると効果的かもしれな
 い。一度しか落ちないシャワーなど敵兵の誰も気にしない。POW効率が
 悪いだけである

・敵ヲリに殴られてしまった場合、上手いヲリはこちらの逃げステップ
 方向を予測して同方向にステップで飛んでくる。下手に焦って自軍
 布陣側に飛ぶだけだと強烈な追撃で息の根を止められる。これを逆手
 に取り、あえてヲリ側にステップすると相手の視界から消える事が
 できるため、場合によっては生存確率が格段に向上する。当然敵後衛
 が控えている場合はその後挟み撃ちにされ無残な死を遂げるハメに
 なるので狙いすぎは危険である。窮地である時こそ周りを見渡し、
 生存確率の高い行動を判断すべし

・敵弓スカのエアレイドを喰らったらその場で方向転換すべし。
 2発目を撃ってきた場合、外れる

・スカ対スカの場合、ステップしかしない奴は単なる鴨である。
 規則性の無い左右への歩きでの回避をメインとし、フェイントとして
 のステップを混ぜると効果的。僻地の場合はイーグル戦になりやす
 く、ある意味最もプレイヤースキルが色濃く表れる場面だと思われ
 る。HPの面で劣勢の場合、若しくは相手がかなりの達人であった
 場合、無理はしてはいけない。逃げる事をためらうな!
 SHOOT, RUN, LIVE.

・100%死ぬ場面ってのは必ず有ると思う。敵に囲まれHPは少なく、
 モムーリな状況。基本的にそのような状況になってしまう事自体が
 タブーではあるが・・・どうせ死ぬなら最後に足掻く。20でも30でも
 相手に与えてから散る。ありったけのPOWを使って最後っ屁を
 かましてみるのは如何だろうか

・建築物破壊に加わる場合は、その間に自分が出来る仕事と天秤に
 かけるべし。敵サラを止める要員が一人欠落することを忘れずに。

・真正面から来るヲリにトゥルーなど撃ってる暇は基本的に皆無である

・ジャンプはタブー視されているが、戦場を安全な場所から見渡すこと
 ができる効果があり、ダガー島など主戦場に人が密集するマップや、
 坂下の敵の分布を把握するのには特に有効であり、活用していくべき
 であると思う。着地点を狙われるようなケースにおいてのジャンプ
 がタブーなのだ。

・崖上から主戦場へのアローシャワーは非常に有効であるが、同じ場所
 から姿を現しては撃つの繰り返しは必ず痛い目を見る。POWポットを
 飲み、場所を変えつつ行うのが理想。この時敵サラの動きはよく見る
 べし。崖下に特攻してくるサラは超高確率で雷サラである。黒コゲに
 される前に1ステップ退くか、イーグルの連打で退かせよう。

・カレス等で凍らされた場合、注意すべきはヘルで焼きにくる敵サラ
 と、敵ヲリ全般である。前者も後者も一直線に向かってくる場合が
 殆どなので、前者は間合いギリギリまで引き付けてレイドを連発
 しよう、詠唱中断が決まればしめたもの。ヲリに対しては大ダメージ
 を覚悟しなければならないが蜘蛛矢、毒矢などを叩き込むチャンス
 でもある、ただでキルをくれてやるのは勿体無い。乱戦の場合は
 かなりの確率で敵兵が迫ってくる前に氷が割れる(アローシャワーや
 スパーク等により)ため、いつ割れてもいいように逃げステップの
 準備はしておくこと。

・基本的にアローシャワーの円を出しながら移動しよう。敵と接触した
 場合、敵との距離がはかりやすくなる。



※当然ですが筆者が全てこれを実践できているわけではありません。
 「嗚呼あの時こうしていれば」「よし殺ッた!これは使える」の
 繰り返しから書いたものでs

関連記事

twitterへRTする 2007-01-01 : FantasyEarth : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

イーグルに関わらず、全スキルの食らい判定をクライアント側で処理しているので
着弾点にもっとも近い、とクライアントが判断したPCに多重hitする仕様っぽいです。

最後っ屁としては自分にアローレインを降らせるのが一番簡単な模様。
自分に火矢でも良いかも?
2007-01-01 17:41 : ふの人。 URL : 編集
しまった。あけましておめでとうございます。
本年も適当にコメントつけにきます。
よろしくお願いします。
戦場で見かけたら積極的に殴りに向かいます。
2007-01-01 17:41 : ふの人。 URL : 編集
新年コメント第一号有難うございます。

最後っ屁のスキルとしてはシャワーも考えたのですが
まぁ、まず中断喰らうかなと思いまして・・・

状況によりけりなので具体的なスキル名は割愛シマシタ。
個人的には出の速いトゥルーとかもイカすと思います!
2007-01-01 19:04 : ztar URL : 編集
自分はそんな状態だと
1.とりあえずステップで転ぶ
2.無敵時間を利用してサラを探してトゥルー

って感じでやってますね
同じ国同士頑張りましょう(´ω`)
2007-01-01 20:45 : aya URL : 編集
セルフファイナルバーストとかないですかね(゚д゚*)
2007-01-01 23:39 : ztar URL : 編集
新年からさっぱりついていけません(;´Д`)
2007-01-02 19:02 : URL : 編集
新年の空気なんてサッパリ読まないのがオレ流です
2007-01-03 00:33 : ztar URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-03 10:08 : : 編集
>とくめいちゃん
こちらこそ宜しくお願いします。
どこにでも居るヒヨコの1人なのでお気軽に!
2007-01-03 11:47 : ztar URL : 編集
別鯖で弓スカ始めてみたけどやっぱり弓が一番使いこなすの難しい気がするぞ!
俺はもう短スカに染まりすぎですが
2007-01-04 18:10 : ぢゅん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ