自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

mixi ←→ blog

色々と渡り鳥して数年経って思った雑感。mixi上場記念で。
ブログとmixiで比較してるけどSNSとそれ以外、としてもいいかね。
ズバリブログとmixiって似てるけど結局どうなん!っていうトコロ。






その1.
ブログ:トピック→人
mixi:人→トピック

ブログって大抵「こんなことについて書いてる人はいないかな」から
始まって辿り着くことが多いよな?だからその時自分にとって有用な
情報が掲載されているブログに辿り着いても誰が書いているか、という
のはあまり自分は気にしたことはないかな・・・。自分と考えや趣味が
恐ろしくsyncしてるような人だったら接触図ったりとかするけどね!
で、まぁmixiの場合は「この人はどんなことを書いているんだろう」
から始まって、「へぇ~こんな趣味持ってんだ」、という使い方する
のが多いかな?ブログに近い使い方ができるのがコミュニティかねえ。
まー例外かなその辺は。



その2.
ブログ:ググるとヒットする
mixi:ググってもヒットしない

日記や情報の掲載をするにあたっては重要なコトだね、これが閉鎖型
コミュニティであるmixiを他人に説明するにゃー分かりやすい表し方
かもしれん。招待制で中身は検索エンジンからHITするこたぁ絶対無い
ってのがミョーな安心感をもたらすっていうか。「情報を発信する」
ものではないからね、つまり



その3.
ブログ:本の出版
mixi:身内交換日記

ということだな・・・mixiで記事書いてるときの気分とFC2みたいな
こういうブログで(ブログの定義がどうとかってのは勘弁してくれい)
何かしら書いてるときって感覚が絶対違うんだよな、何と表せば
いいのやらよくわからんがその感覚を上記の言葉で表してみた。mixiの
異常な普及っぷりのせいか、こういうブログサービス上で”日記”を
書く人って少なくなった気がするねェ。mixiは恐ろしい、人の内面が
渦巻いておる・・・そこがまたリアリティがあって良いのだが。






まぁ今更すぎる所で文章にするまでもなく。独り言じゃ読み流してくれ






画像なしでさびしいので一枚
SS46.jpg

Hello Pinky[7K][HD][OUT+RAN] G-MAX
クフフフ
関連記事
twitterへRTする 2006-10-03 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

累積MAXが恐ろしいケタに・・・。
2006-10-03 10:31 : まちゃ URL : 編集
消すならちゃんと消せよぅw
2006-10-03 21:02 : ざぐ URL : 編集
うお、わりっ
2006-10-07 00:18 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ