自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

有休の風

FF3終盤のデータ絡みの、もしかしたらネタバレも含む考察を
行いますので(なるべく伏せますが)関係者以外は以下のボタンを
クリックしてはいけません。ぜったいだよ。しらないよ

IMG_0838.jpg

とりあえず全クリしてみた

FF3のラストダンジョンの凶悪っぷりは昔から定評があるのでレベルは
かなり上げてから行きましたが(ラスボスで死ぬと90分近くが無駄に)
さすがにこれだと余裕でした。Lv50あれば普通にいけそうですね。
ラストバトルでは前衛2人にプロテスをかけて斬りこませ、導師、賢者
に常時ヘイストをかけてボスより先に行動させるようにしておけば
楽勝でした。回復撃てるのが2名いたので相当安定、ただし後半戦で
乱発してくる全体攻撃があまりに痛いので支援が2人いなかったら
レベル低めだとたぶん勝てねぇ。っていうか強ぇよコイツ。



とりあえずひと段落したのでストーリー後半における自分の使用して
いたジョブについての批評考察を行ってみます。いやいい加減ですよ?



○空手家
手に入るのがラスダン直前なので使う人も少ないかも。忍者も一緒に
入るしね。アタッカーとしては超優秀です、エ○レカ攻略前に装備が
殆ど揃ってしまうのも魅力的。成長も速いし最後まで文句なしで主力
として活躍してました。ただちょい脆いです、ワレモノ。
ボス戦の後には必ず地面に転がっていることで定評がありました

○ナイト
空手家が防御面で不安が残るので、クリスタル系装備を身に着けられる
ナイトを導入、他の前衛職と比べても硬さがヒカる。まもる&かばう
標準実装はかなり頼もしい。個人的にですが「あんこく」を差し引いて
も魔剣士よりはナイトのほうがいい気がしますね、ぶっちゃけ殆どの敵
は分裂しないし、ラスダンは敵が複数体出てくることはあまりないし。
アタック面でもラグナロクとエクスカリバーの二刀流でかなりの威力を
発揮してくれるのでSunriseBlueオススメの一品です。序盤で手に入れ
られるというのもポイント高し

○導師
必須・・・ではないですけど導入するだけで全滅の危険性は大幅に
下がります。ただし男に導師をさせるのはかなりのマゾ。でも
アルクゥたんなら大丈夫

○賢者
説明書読めばスゲー強そうですがストーリー後半において召還魔法で
効果がランダム二択というのは非常に悩ましいですし雑魚戦以外では
あまり効力を発揮しません。また成長もかなり遅いかつ手に入るのが
ラスダン前なので少し育成に時間をかけないと活躍してくれません。
ただし大切に育てていけばフレア級火力とケアルガアレイズ等を
兼ね備えた、まさしくマトリフ様へと進化するでしょう



ほいではまだ試行錯誤の段階なので色々とやってみたいと思います。

関連記事

テーマ : どーすんの俺!どーすんのよ!
ジャンル : 日記

twitterへRTする 2006-08-27 : Portable : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

FF3やってみてーなー
2006-08-28 01:10 : スティ URL : 編集
足枷を40個ほど叩いたんですが、+9すらできませんでしたorz
+10遠いです(・・`
2006-08-29 13:12 : ~ジョニ~ URL : 編集
おいらは昨日1個叩いたら+9ができました

壊しておきました。
2006-08-31 20:30 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ