自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

⊂⌒っ゚、。)っ

我々がネトゲ内において古来より用いてきたメジャーな表現の一つに
”廃人”というものがある。といってもこれは通常の意味合い(異常な
オーラにあてられたノヴさんや薫が殺されたと勘違いして放心していた
剣心などが該当すると思われる)で使うものではなく、ゲーム内
において自分より遥かに上の存在、手の届かない人物に対して尊敬と
軽蔑双方の念をこめて使用するものである。ポピュラーな用例としては

A「Bさんは廃人だから追いつけないや^^;」
B「Aさんこの前6時間は狩ってたよね、とても真似できない;;」

といった具合である。このようないわゆる”廃人論争”はネトゲに
ならではの文化として今日まで至るところで見られてきた。

というのも人間は元来より安定を図る生物である。
まず、ネトゲという架空競争社会において安定を図るには二つの方法が
あり、一つは自分をゲーム内で高めること(これには時間という対価が
常に付きまとう)、もう一つは非常に簡単で、自分を基準にして他人の
客観的評価を落とすことである。考え方、言い回しひとつである程度
操作のきくこの”社会”においてはこの方法が一般的ともいえるかも
しれない。そもそもゲームの本質として心の安定を求めるということが
ある故にネトゲ内で”廃人”という言い回し、そして独特の文化の形成
と相成ったのは必然であるといえるのではないだろうか。また同時に、
彼らはこういった話題を避けて通る傾向があるのである。






って死んだおじいちゃんがいってました






☆本日のDJMAX☆
RO3441.jpg

Regret of snow[7K][HD][OUT+RAN] 98.22%

B-MAXいけるかもわからんね
関連記事
twitterへRTする 2006-06-13 : BMS : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

廃とはあなたのことでs
2006-06-13 19:58 : 華 URL : 編集
そうです
2006-06-13 19:59 : ztar URL : 編集
睡眠?食事?何のことです?
2006-06-13 20:11 : Njord URL : 編集
おじいちゃん・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
2006-06-13 20:59 : hiro URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ