自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

アンゼの危険性について

エンジェラスLv10、減算DEFを1.5倍にするスキルである。
Vit型プリーストには絶大な効果を発揮するスキルではあるが。

発勁の登場でこのスキルに対する見方は大きく変わる事に。
DEFの値が高い程大きなダメージを与えるスキルである。
ここでいうDEFの値というのは減算DEF+乗算DEFの事であり、
どちらのDEFも等価として計算される。

計算式も出回ってはいるのだが、実際エンゼを使う事で
どれぐらいダメージが上がるのか、というのは体感しにくい
のではないだろうか?というわけで実験を行った


○実験

・非アンゼ時、アンゼ時でそれぞれ3回ずつダメージを計測する。

□非アンゼ時
プリ:DEF75+106(=181)、タラレイド有
モンク:Str110、発勁5

RO0024.jpg

1回目:4381dmg
2回目:4573dmg
3回目:4405dmg
---------------
平均:4453dmg

□アンゼ時
プリ:DEF75+159(=234)、タラレイド有
モンク:Str110、発勁5

RO0037.jpg

1回目:6167dmg
2回目:5733dmg
3回目:6846dmg
---------------
平均:6249dmg

○考察

いや、わかりやすい。平均の差異は約1800。アンゼの有無で、
VITカンスト近いプリだとこれだけの差が出るという事だ。
アスム状態なら、アンゼ無ければヒール1回分で済むが、
アンゼあるとLAされたら確実に死ぬ。そもそも一撃必殺スキル
が多い中で、DEF高い意味というのは対ハンター、バーサクLK
ぐらいしかないのかなぁ。
転生予定でアンゼとるか迷ってる方、参考までに(?)
関連記事
twitterへRTする 2005-04-16 : RO : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ