自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】東京ドールズってやつ

Twitterで東京ドールズの話をよく目にするので1週間程前からちょくちょく触ってみている。
死んだ美女を地縛霊のような形で使役する集団に属してGANTZ的なことをしていくターン制
コマンドアクションバトルゲーで、武器種によって異なるトリガーアクションとスキルセット
を使い分けていくのだが種々の要素が上手く絡み合ってユニークな戦略性を生み出している。
作業的周回はオートで良く、自発的操作をすれば更に強いというあたりのバランスも良い。
しかしながらバトルスピード含め全体的なテンポがいまひとつで、それも演出のリッチさを
際立たせる一貫であるならばともかく各種モーションや演出は汎用のものが目立ちキャラの
個性があまり感じられないのが大変残念。また折角のトリガーアクションもタイミング等が
ほぼ固定で甘く、ちょっと遊べば作業味溢れる操作となってしまうので同じ武器種でも判定幅
やスピード、パターンなど基本的な所だけでも性能格差と程よいランダム性があればいいのに
と感じた。とはいえ遊べば遊ぶほどにあーだったらな、こーだったらなと手前勝手な要望が
出てくる程度には可能性を感じており、キャラで売る類の要素を全て差し引いても一部界隈
での人気と今後の期待度が頷ける一品。運営が軌道にのり1年2年と研磨されていけば本物に
なる感じもあるのだが残念ながらこれも売り逃げのスクエニであるため難しいだろうか。



さてFF14はオメガ零式が実装されたので早速トライ。RFでのチャレンジとなったが1層は初見
最初のバトルで奇跡的にクリア、2層は練習PTにて60分弾かれ続けたがギミックは問題なし、
あとは時間切れに間に合うかどうかの話のようだ。あんまり難しくないね(挑発)

そういえば4層どうなんだろと思ってふとTwitterに流れてた4層挑戦中の配信つけたら画面が
表示された瞬間椅子から転がり落ちた。マジかよ。
関連記事
twitterへRTする 2017-07-19 : 普通の日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
グラブルの記事かグラブロの記事はやく
2017-07-23 05:59 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ