自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FF14】ソシャゲあがりだとなんでも楽しい

※バレなし



170617_213607_2464.jpg

いやぁ14ちゃんは楽しいですね。直立不動の咎を背負った人形達のお悩み解決機として
「!」マークをひとつ消す度に心が躍るのは若き青春の記憶が蘇るからだろうか。
実際青春の記憶ってマジそういう感じだったから笑えない。いや笑えるかw

まずは3.0開始からずっと使ってきた(というかそれしか使ってない)暗黒騎士をLv70まで
上げることとした。パッチノート等の前情報を見る限り言うほど変わらないのではと思って
いたけどとにかくMP回収がめっちゃ早くなったもんで、以前はMP残量に気をつけながら
ダークアーツ(以下DA)を使うタイミングを見計らう感じだったけど今はガンガンに使って
ガンガン回収して、合間合間で"使わない"タイミングを見計らうって感覚。
右へ左へせわしなく動くじゃじゃ馬MPゲージ君が臨界に達しないように、それでいて決して
使い切らないようにしなければならないので結構気が抜けなくなったと思う。溢れるMPは
暗黒の恥という言葉が相当に重くなったパッチである。
それを踏まえた上で面白いと思ったのが基本コンボの3スキルのうち2番目のスキルにも
新たにDA消費効果が付加されるようになった点。油断するとすぐMPが溢れそうになるので、
使用先は未定だけどとりあえず使っておこうって考えでDA使っておいてもすぐにこの2番目
のスキルに吸われるのだ。3番目のスキルに遅延なしで続けてDA乗せるのは事前に想定して
いないと若干シビアな為、要所要所で使い道を想定していないとdpsも下がりがちだし暗黒
としてのよさみも発揮し辛くなるようになっている。加えて62スキル以降では管理ゲージが
もうひとつ増えるわけで、パイロットによる性能差はかなり出そうだなー。という所感。

暗黒終わったら多分ナイトやる。ロール別にギミックを覚えていけるような人間性能は
持ち合わせていないのでDPSとかヒーラーはたぶんない。わからんけど






170617_200022_2454.jpg

グラブルの光古戦場に向けて・・・はひとまずユニクロレベルまで仕上げた。
ランク的には恥ずかしいレベルだけどもまぁしゃーない、大体の奴はこんな感じだろ多分。
セージになってるのはジュリエットと合わせて黄龍刀使っていきたいからなんだけど一々
手間かかってdps的には微妙だろうから結局四天に落ち着きそうな気はする。
関連記事
twitterへRTする 2017-06-19 : FFXIV : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ