自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FGO】EXTRA CCCコラボの件

※ネタバレなし(個人の感想)



今回のFGOイベはやたらめったら難しい。敵単体それぞれの強さが突出しているわけでは
ないんだけどとにかくクエの数が多いしボス鯖はオールスターで様々なクラスで登場するし
道中も大体多種混成、加えてイベ特有のスロット効果で大きく戦闘力が削がれるので有利な
構成を組める層の厚さが顕著に表れる内容。もちろん層の厚さというのは孔明を持っている
とかマーリンを持っているとかそういう話だが何か

イベ開催前のメイン半額期間に「まだ間に合うよ」の声に煽られフレ鯖の暴力頼りでなんとか
終章をクリアしたレベルの新人は悲鳴を上げる他ないだろう。イベ進行中に数回ある章ボス
レベルの敵の強さは特に指折りであるため「負けイベだと思った?では死ね」という意思を
感じることうけあいである。対して、数ヶ月レベルでプレイしているなら心地良い緊張感の中で
地味ながら戦略性のあるバトルを味わえるような調整かと思うので、去年末からの俺ぐらいの
戦力だとコンテなし打開に向けて割と楽しめる感じではあった。

また今回は難易度高めであることから特に攻撃回数制ターンバトルならではの良さを感じた。
具体的には、敵も味方もユニットが落とされて数は減れど火力は落ちないどころかむしろ安定
し始めることもままあることから、あと一人、体力僅かの状況からまさかの勝利というヒーロー
体験が割と容易に起こりえるところだ。逆に僅かな油断から一気に全滅までもっていかれる
可能性も然り。このあたりのシステムとバランス、それらから生じる体験とキャラゲーである
ことのシナジーが実に絶妙というか、そこをゲームとしての底の浅さ(いい意味での)が手伝って
なんともビターテイストなよさみを生み出しているなという感じ。
まぁ年末開始のミーハーのぺーぺーが偉そうに何をって感じだよな。わかる

ちなみに今回のイベではちょっと前にこしらえたLv100の新免武蔵藤原玄信が大奮闘した。
バフ盛り星盛りBBBで等倍以下を蒸発させる様はまさしく俺の求めていたバスターゴリラだし
宝具使うと実際にゴリラが出てくるところもそれらしくて実に良い。
関連記事
twitterへRTする 2017-05-08 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
マーリンというバスターゴリラの猛獣使いを超えるサポキャラが出てこない限り、バスターゴリラは安泰よ。
たまにナーサリー・ライムとかビリー・ザ・キッドみたいな星集中持ちのキャラもゴリラに変えてしまうほど。

あっ!お客様!無敵貫通&全体宝具はいけません!お客様!お客様ー!
2017-05-13 10:55 : nanashi URL : 編集
No title
なんかたまにあからさまな超性能キャラが
実装されるのはなんなんでしょうねw
バッファー系キャラの調整は難しいのでしょうけど…
2017-05-18 23:16 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ