自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】NieRおもしろくね

近年オープンフィールドな大作が多数。これら自由奔放に暮らせる世界においては感情の
移入を超え自身の魂をその世界に投影して一体となり脳内レベルでリアルの存在を放棄
した上でそのすべてを隅々まで探索吟味していってこそその世界を世界たらしめるのだが
忙しなく別の世界と行き来をして心の距離が遠ざかったり離れたりしているようではそれは
ゲームであり生活ではないがゆえに別ゲーとの平行プレイは実に難しい。生活をしろ



恒例最近のアレ


●NieR:Automata(PS4)
シリーズ初プレイ。動画なども一切見たことがなく、目隠しをしたパンツが登場して
暴れまわるアクションゲームであるということしか知らないまま購入したのだがこれが
まぁ爽快痛快、大変に面白い。このゲーム、シーンによって視点が強制されそれにより
シームレスに横スクロールになったり見下ろしになったりその果てシューティングが
始まったりするのだがこれが不思議とストレスにはならずプレイヤーの関心を掻き立て
続け、多様なゲーム性の表現へと至っているのが実に上手い。これはシリーズの特徴
なのだろうか?ゲーム進捗としてはまだまだ最序盤だろうが、高評価の所以はすでに
十二分に感じられている。


●FF15(PS4)
本当に少しずつ進めているのけど冒頭で書いた通り世界に入り込めていないでいる。
本来テンション高まるはずの新天地への長距離移動すら苦痛に感じることもあるので
合間合間でなくしばらく置いといて長期休暇で一気にやるのが正解な気がしてきた。
これ事実上の投げ宣言な気もするが、まぁ定年退職あたりまでのクリアを目標にしよう


●FF14(PC)
AW作成のため起動零式1層周回中。単調な割に別窓見ながらなんてことも難しいので
色々手を出してる今では物理的にログインの機会が無い。大型アプデまではそこまで
必死になることもないのでリベレーターまではまぁ、ちょいちょいって感じで


●グラブル(iOS)
古戦場+ヘイロー終身刑。十天最終解放は十分目指していける内容ではあったがやはり
ここにきてヒヒイロストッパーがあるとは思わずそこは如何ともし難い。勲章交換で1個、
4月の四象で1個入るのでその段階で解放する人は多いと思われるが…金剛にしろダマに
しろそのへんの使いみちが相当縛られてきてるので何らかのフォローが欲しいところだ。
ちなみに俺はシエテを解放することとした。ぶっちゃけパッシブの倍率次第では基礎能力
が向上しただけで置物の域を出ないレベルの評価になる可能性のカタログスペックだが
折角の浪漫コンテンツであるし、風武器しかまともじゃなかった頃から長きに渡り世話に
なったキャラだから今一度華を持たせてやりたいという気持ちで、というところ。


●バンドリ
実態は置いといて世間的にはデレステクローン的なアレ。よくある感じの音ゲーだけど
キャラUI全振りという感じでもなく、アプデでマルチも快適になり、スマホ音ゲーとして良作
の類ではないかなとも。アニメとの相乗効果を狙っていたようだがそっちはウケたのだろうか


●FGO
QPがない
関連記事
twitterへRTする 2017-03-23 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
数十行にわたるニーアへの熱き想いをこの場で語りたいのは山々なんですが、何を喋ってもネタバレにしかならないので私はこの2文字に迸る感情をおさめることにしました。


お尻
2017-03-27 23:58 : URL : 編集
No title
最近はコンシューマをよくやるのですが溢れ出す思いの
はけ口に困りますね…週末のプレイでは尻に焦点を当てて
プレイしてみたいと思います。
2017-03-29 00:13 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ