自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FGO】1ヶ月プレイしての所感

2017-01-13 000217

開始初日の単発でやってきたちょろい奴もようやくレベルマが見えてきた。
宝具倍率がそうでもない印象なのでリミゼロ付けて星を稼げる他キャラで刻んでから1アビして
殴るのを主眼に戦ってるけど立派な主力と言えるまでに育ったと思う。スキルレベルももちろん
上げていきたいのだけど今は土台無理な話だし順番というものがあるのでこのへんで当面保留。

ぼちぼちFGOも1ヶ月経ったけど、AP無駄にしなければこれぐらいの期間で各種育成含めて全章
クリアいけるぐらいの分量と思ってる。5→6章にある突然の超絶難易度上昇ラインまでに手持ち
のユニットで取れる戦術を2~3組み立てておいて、数節毎にあるあからさまな強敵で令呪3画での
コンティニューを使っていけば金銭に頼る必要もないかなと。戦闘に適度な緊張感が出て来るのは
5章ぐらいからで、それまでは強力なフレンドがいればその力だけでもやっていける感じ。

あえてソーシャルゲームとしての側面から述べるならば、はいイベントだよこれ欲しいなら~日まで
だぞ、はい終わりーでは次のイベントを始めるぞホラホラホラという感じが薄いのと、ほぼ唯一の
ソーシャル要素であるフレンド周りの仕様に伴う、現環境に即した編成を更新し続けていかなければ
気まずいという心象からくる継続義務感による精神疲弊がほぼ皆無で、単純な仕組みながら強者と
弱者間のwin-win関係を容易なものにしているのが定着率の高さの土台にあるのかなという印象だ。
それゆえにソ廃がメインに据えてゴリゴリやると手持ち無沙汰になる気がするのであくまでサブゲー
として気分転換にプレイするスタイルを個人的に推したい。そこから先はまぁ信心の深さ次第

当然この所感はここ1ヶ月のプレイによるものなのでこんなものは界隈からすれば所謂エアープレイ
に属するレベルであることは当然認識はしているし、イベントやゲームデータ更新が集中する期間で
あれば当然ながらこの文章は大きく変わってくる可能性あり。

ところでイベントはまーだかかりそうですかね?
今思えば始めた直後であと2日しかなかったサンタオルタイベに全力しといてほんま良かったな。
当時は価値もわからずすすめられるまま取るだけ取ったけど破格も破格やったね
関連記事
twitterへRTする 2017-01-13 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
新規プレイヤーがぐわっと増えて来ている感があるので、季節を無視して復刻イベントは来そうですね。
ただ、コラボイベント(Fate/Zero、空の境界)は大人の事情で再開催が難しい気もします。
2017-01-14 10:58 : 名無しさん URL : 編集
No title
Zeroもそうですが空の境界は関連メディア制覇するぐらいには好きなので見たいですね…
セイバー系に乏しいしせめてピックアップ中に式だけでもとは思うのですが(でない)
2017-01-14 22:36 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ