自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】課金しなくても大丈夫だよ

見えない敵と戦う記事です。


よく「課金しなくても大丈夫」という勧め文句を聞くが、大丈夫とはどういうことなのか。
課金をすることでゲーム進行が有利になるというソシャゲの共通点の否定には至っていないが、
時間をかけてレベルやキャラクター、インゲームアイテムを充実させていけばいつかは全ての
コンテンツをクリア可能なゲームバランスが備わっている、というように俺には聞こえる。

しかしその解釈だと残念ながら現状ランキングにあがっている数多のゲームの殆どに言えて
しまう。逆に「課金しなければ駄目」とはなんだ。何が駄目なのか。大方、コンテンツの実装
スピードに追従しながら全てを完食するのが難しいという程度のことだろうが、必須と産廃の
狭間で戦闘行為を続けている一部の腐敗層ではそういう認識でまかり通っているのが面倒なのだ。

なのでそういう次元の歪みにも等しい認識のズレが起きているであろう勧め文句は他人に他ゲー
との優位性を示すことにはなっていないと思うし、言わんとしている"大丈夫"である中でも
結局ガチャが元来持つ中毒性と欲求とは対峙し続けなければならないのは自明で、ソシャゲ
のソの字も知らないライトサイドの人間を一時的に安心させ引きずり込むためのものにしか
なってない気もする。それでは表層的には都心の路地裏で「ムカキン、オッケーネ」と触れ回る
怪しげなクスリ売買業者にも等しい。つまりは確かに存在する秀逸なシステム、ストーリー、
イベントの裏で同様に確かにあるギャンブル紛いの集金システムを意図的にモヤつかせたまま
無課金を前提とさせたゲームプレイが支障なきことを示したところで実態としても効果としても
どうなのかと思う、と。

なおここで俺が言いたいのは「人にガチャのあるゲームなんぞを勧めるな」ということではなく、
純粋無垢な聖人に魅力的なコンテンツの数々をゆっくりと伝え自分色に染め上げていく過程に
おいてその文句は不要だということだ。自給自足の生活かく楽しき、攻略の幅かくありき、
「ムカキン、オッケーネ」ではなく「タノシイヨ、キモチイイヨ」一色で攻め続けるべきだと。
まずは落としてみせ、やらせてみせよ。ゲームをさせてみせよ。後は勝手に堕ちる筈だ。
関連記事
twitterへRTする 2016-12-30 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
素質のある者はこちらが何も言わずとも我々の歯車になる。
素質とはそういう運命なのだから。
2016-12-30 20:30 : 霧 URL : 編集
No title
課金しなくても大丈夫
その言葉でやってくる者達と、戦士たる魂の持ち主達との間に生まれる格差こそが
多少の課金行為だけでは中々生まれない自負、自尊といった優越感という名の太陽となってあらゆる戦士を照らし、さらなる多々買いの道へと走らせるのです……
2016-12-31 02:47 : URL : 編集
No title
なるほど俺ツエーの礎強化、あると思います。
実際初心者を眺めるのは本当に面白い
2017-01-02 19:07 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ