自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】新生古戦場とハウンドドッグ所感

グラブルは古戦場だがデノミ政策を含めた魔改造が施された。
ジータちゃんが気を集中させただけで骨まで消し飛び、どこの騎空団にも大体いる汚い爺に
万の肉片に切り分けられ続けてきたアーリマンシリーズはついに御役御免となり代わりに
それ以上のバトルが常時解禁。それらをこなして手に入るアイテムが個人単位でHELLに
挑戦するための新たなルアーとなった。これによりマンネリと作業感は多少なりとも軽減され
本戦ではマルチバトル本来の救援を出し合う涙ぐましい姿が多くの騎空団で見られそうだ。

上位HELLの強さと効率は予選段階の今では未知数ながらLv90段階でもEX+のようなゴミ
よりは遥かに強力でタフなため、ソロで削り切れるか、団としてシステマティックに処理
できるかなどの個人技以外の部分も今後は勝敗を分かつ大きな要因となりそうである。
個人的にはソロ一辺倒にならない、少人数で協力するようなコンテンツが一番好きなので
今後の調整含め上手いところに落とし込んでくれればと思う。少人数でな。少人数だぞ。

初心者への配慮としてはそうだな、チャンクなどのトリガーアイテムを団内で譲渡しあえる、
または従来までのHELLのような、団員なら誰でも使える有限の共用チャンク領域などが
あれば初心者がトリガーを集め上級者がHELLを狩るなどいい具合に分担ができたりせんか。
いやでも個人ランキングがある以上貢献度を掠め取る形にも見られかねんから難しいな、
それこそ取り合いになってしまうかもわからん。まぁそのへん色々考えつつこじらせすぎた
結果があのディフェンドオーダーなんだろうな…とも。



161220_230823_1940.jpg

さて、ハウンドドッグ実装だけどこれはどうしようか。
巷じゃゾーイと入れ替える話ばかりなのも致し方ない感はあれど、組織戦においてフレアを
はじめとした優秀なフィールド効果にトワイライトゾーンを加えた上で自身もフィールド着火
キャラをサブに引っ込めさせた上で純色での戦闘が可能などという点は優秀かなという
第一評価。が、やはり現環境では手頃な強ジョブ武器や回避周りのシナジーに乏しいのは
否定できず、加熱し続けているMVP論争に加わるのは難しいといったところか。
アンスリアのようなキャラや能力が充実すれば、というのはあるかも分からんが、うーんだな。
てかツープラトンもそうだけどCT設定があまりに逃げ腰すぎねぇか。今ウォーロックとか実装
したらチェイサーとかCT15ぐらいにしそう
関連記事
twitterへRTする 2016-12-20 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ