自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】KELL120 | 5章クリアした【FGO】

タイトルが混沌としてきたから誰か助けてくれ。



【グラブル】
ケル120を「闇で」「デバフなしでも」「背水しながら」「トレハンもかけて」「安定して」
倒すための構成は下記で落ち着いた。光だとキャラも召喚も武器もろくにねぇもんでなぁ。
今更シュバ銃3凸させてキャッキャしてるランク156たぁ俺のことよ神妙な面持ちで見つめろ


161212_195959_1924.jpg

<主人公>義賊(トレハン4/トレハン3/他心陣)


161212_195940_1923.jpg

<メンバー>ゾーイ/ナルメア/ザザ(防御ベスでもいいがピンク肌が気持ち悪いので×)

[1ターン目] 本体タゲ→他心陣→コンジャクション→レゾルーション→泡沫夢幻→胡蝶刃→トレハン3→トレハン4→攻撃
[敵行動] OD移行→通常攻撃 ※無敵で回避
[2ターン目] 召喚(バハ)→鏡花水月→ロックフォーゲル(ザザのかばう)→攻撃
[敵行動] Break移行→トライアドダムネーション(50%特殊行動) ※ザザ確定落ち→エッセルに交代
[3ターン目] インテンスバレット→ブレイクアサシン→攻撃

この後の敵行動は(´・ω・`)(`・ω・´)の死亡トリガー行動である全体カスダメのパワーダウン
が2連続で来るのでその間になんやかんや奥義などで削りきっておしまい。ただし削りきれないと
顔面が平穏じゃなくなるレベルのTAが飛んできてしめやかに旅の終わりを迎えることになるので
それなり(隠語)の火力は求められることとなる。

フェンリルとならんでトリガー行動が多く嫌らしい印象の犬畜生シリーズだけど単純な対策で
捌ける類なのでむしろ行動が固定である分安定フローを確立させやすい相手ともいえる。
そんな中で思わぬキャラが筆頭候補に挙がったりするし、よくできた討滅戦だなって思うね。

ところで俺はなんでケル周回してんだっけ。心を殺しているうちになにか大事なものまで
死んでしまったようなきがするよ。まぁ細かいことはいいか、今日もたくさんころそうね



【FGO】
こうやってグラブルとFGOの話題繋げて書くの、一度やってみたかったんすよ。
宗教戦争のダブルスパイでもしているような気分がしてきてゾクゾクする


2016-12-11 203140

現在7日目?ぐらいか、5章をクリアした。最後の兄貴と茶柱は本当にギリギリの激戦だった。
AP半額も終わりが近いし、6章も行けるところまで行こうとしたのだ、が、


2016-12-11 214552

1-1でまさかの全滅。今までは章のはじめの敵はせいぜいHP3000とかだったのに今回は突然
そのへんの雑魚がHP35000超、危険シンボルでもうHP10万に迫る勢いでどうしようもない。
流石に突然強くなりすぎなのだが5章と6章の間はなにがあったのだろうか。実装間隔がかなり
空いていたのだろうか?なんにせよこれはやり直すまでもなく撤退案件。初心者の躍進も
どうやらここまでのようで、これからしばらくは育成メインになるだろう。
(ちなみに「FGO 6章 いきなり難しい」で検索したら実装当初の阿鼻叫喚のクソ記事が大量に
ヒットしたので何かの間違いではなく実際にそう感じた人がほとんどなのは間違いなかろう)

現状、種火(EXP)はともかく再臨(限凸)素材が全然集まってないのでどのキャラもLv60ぐらい
から先の育成ができず詰まっている状態。基本素材からとにかく足りないのでAPは全て週クエ
にまわしていくとしようかね。


2016-12-12 201343

ただこのへんの、7章素材とかを要求してくるキャラはもういかんともし難い。
新キャラ当たったからと息巻いて優先的に育てたのが間違いだった…
キャメロットの砂漠で猛獣に襲われ討ち死にした俺には何の権利もない模様

そういえば石は90ぐらい溜まった。キャラの絶対数も少ないし使いたいとこはあるけど
年末年始にアレやコレで使うのが正に決まっているのでしばらくは我慢の日々だ。
関連記事
twitterへRTする 2016-12-12 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
たしかに最近新規で始めた人には再臨素材、特に心臓や逆鱗とか、あとQPの面でもきついと思います。

丁度、5章と6章の間は時間が空いて高難易度イベントがいくつか挟まれていたので、そうなったんでしょう。
2016-12-14 15:06 : しゃのん URL : 編集
No title
やはり実装時期の兼ね合いだったんですね…
6章の相手はセイバー系が多そうだからアーチャーを
何人か育成していきますかねぇ
2016-12-14 22:12 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ