自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】水着ゾーイ謀殺の儀

最近は通常マグナはほぼスキル餌目当てでしかないためBPの利用先はもっぱらマグナHLと
召喚石系で、まったり(※業界用語のほう)とビー玉や新武器を集めているといったところ。




160927_001306_1668.jpg

乱入するときのPTは大体これで、察して然るべきのアレなのだがこれはワンパン用ではなく
積極的にMVPを取りに行く構成である。この構成の課題はもちろん水ゾーイで、初ターンで
全員のHPを1に追い込んだ以後は一刻も速く氏んでいただきたい不要の存在なのだが様々な
バフデバフが跋扈するマルチではなかなかゾーイだけを退場させることは難しいのが実情。

というわけでこのメンバーで水ゾーイ謀殺を絡めた初動フローを考えてみた。
あぁ、そうだよいつものアレだよ。ただこのパーティの場合はアンチラがかなり有効に働く。



160927_000259_1667.jpg

まずジータのアビ構成はこう。ホワイトスモークは諸々の防御バフの切れ目で背水維持に
一役買うのでゼニスアビの中でもお気に入りだ(ガルーダみたいにエフェクトが長くないのも◎)。
本心はデュアル積みたいんだけど他心陣も今回のキモであるバニッシュも外せないし仕方ない。



■謀殺フロー(ポイントは赤字部分)
<1ターン目>
[アンチラ] 葦編三絶 … いつもの3アビ
[アンチラ] 不生不滅 … HP全快(意味なし)+参戦者HP1000回復+防御/耐性ダウン(25%/2T)
[ジータ] 他心陣 … 四天ループの準備
[ゾーイ] コンジャンクション … 全員HP1で極背水状態へ
[ガウェイン] リベリオン … 115~120万ダメージ
#### 攻撃 ####

<2ターン目>
[ジータ] バニッシュ … ゾーイに敵対心付与
#### 攻撃 ####


■解説
アンチラの不生不滅で味方全体の防御力を下げておき、2T目のバニッシュで2T~5Tにかけて
ゾーイに被弾を集中させることを目的としている(1T目はコンジャンクションの無敵があるため
他メンバーが落ちる心配はない)。強リジェネがあるため安定して謀殺までもっていくことは
難しいがHPバランスを傾けることはできるためその後の敵全体攻撃などでトドメを刺しにいく。
なお不生不滅は参戦者全員のHPを回復させる効果があるため、既に参戦しているメンバーが
既に背水状態で存在していた場合はライバルに対しての強力な攻撃デバフとして機能する
というシナジーもある。と、おっとこれは失言…もちろん皆が安定して戦闘できるよう回復も
できてしまうというシナジーだったな。
ちなみに1T目だけどくれぐれも他心陣の前にコンジャンクションしたりコンジャンクションの
後に不生不滅使ったりしないようにしたい。当たり前だけど

なおゾーイの後釜候補としては立っているだけで水増しになるシエテか、より長期戦を見越して
のコルワか、デバフ解除+HP調整のためのレナも候補に挙がるかな?なんにせよ交代時は
HPMAXなのでアビ、サポアビを含めた中~終盤の対応力を重視してチョイスしたいところ。

今できる工夫はこんなところだろうかね…風にももっと敵対心操作行動が増えればいいのにな。
最近ゾーイ殺すことばかり考えて戦闘してるし称号「世界の敵」もサマになってきた気がする。
関連記事
twitterへRTする 2016-09-27 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ