自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】古戦場PTかんがえる

次の古戦場ボスは風属性なのでいつもの風パではデバフの信頼度が非常に低く短時間
での討伐が困難になるという懸念がある。ので、滅多に使わない火パも古戦場向けに
チューニングしておこうということで…



160722_230101_1317.jpg

とりあえず組んだ。賢者、ザルハメリナ、クラリスの3人が杖得意ということでコロ杖
が枷にならないのがまず大きい(火五神杖作ったってのもあるけど)。そこにザルハと
朱雀琴のシナジーによる背水とフレア、ユエル2アビ等で更に地力を高めた上で高い
DA率で殴っていく構成。1ターン目のアビポチ回数がやたらに多いのと、朱雀琴の
関係で2人目固定のザルハの足の遅さがネックになりそうではあるが。
後ろはまぁ適当にブレアサ持ちのエッセルとスーパーサブのシャルでよかろう

四天ウォーロックやれるなら古戦場だとそれが一番いい気もするけど風と闇しかないし
やむなし。自前アマブレできてクラリス外せるベルセルクのほうが速い可能性もある?

と、そんな感じで色々試すもしっくりこなくてなんとなく風使ったらやっぱりそれが
一番速かったとなるまでがいつものテンプレだけど流石に長期戦じゃない同属性ボス
相手にそれはないと信じたい。なんにせよ今回は光が強い人にかなり水をあけられる
戦いになるのは確実だなぁ。仕方ねぇか






160722_230305_1318.jpg

FF14はメインストーリーを進めて逆さの塔までクリア。この後「十三の鏡像世界」
の話が入ってくるんだけど、FF14でどこまでも露骨に他作品からのボスや設定を
取り入れまくってる点についての説明になるのかな、これは。「既に7つの世界が
統合されてしまった」というのはFF1、3、4、5、6、11、12あたりのことを言って
いるんかね(ライトニングさんコラボはノーカンでいいんだろうか…)。
なんだかオンラインゲームらしいといえばらしい設定だけど完全に独立した別世界
を謳うFFナンバリングシリーズの中でここまで明確に世界の関わりが示されたのは
初めてなのでは?。てか新作でのこういう設定ってよく事故るよね。
(脳裏に浮かぶスターオーシャン3)
関連記事
twitterへRTする 2016-07-22 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

外見だけかもだけど既にアシエン達の正体が歴代主人公っぽいってわかって祭りになったんだよなあ
2016-07-23 15:08 : URL : 編集
No title
へぇー!髪型とか体型を今度よく見てみます。
考察自体はもう色々されているんだろうけど、
そのへん調べるのはとりあえずメインストーリーが
一通り終わってからにしようかな。
2016-07-23 15:43 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ