自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【ウバー】レジェンドよこせ

2016-06-18 194807

サイコゲームスの新しい自販機として登場したシャドウバース。割と本気で○ー○○○ー○
のパクりだけど、本気でパクっているからこそ相応の面白さが約束されていると言えなくも
なく、プレイヤーをして「同じ面白いなら新しくてキャラかわいいゲームのほうがいいよね」
と言わしめるに至っている。実際悪くない。ただこういったゲームの運営は実に歪なシーソー
をコントロールするに等しいものであり、今後は天下のBlizzardと比較してどのような展開
と対応を見せるのかは注目である。日本独自の詫びさび文化との融合が期待される。

ちなみにこういうゲームになると俺の財布はすこぶる緩い。これはカードゲームであるから、
「課金をしてガチャをする」のではなく「金を払ってパックを買う」と考えることができる
からだ。表現一つで金を落とすことに対しての心理的障壁はかくも低くなるのである。
客観的に見て何言ってんだこいつとしか思えないがアナログ的観点からすればカードゲーム
で遊ぶためにカードパックを買うのはあまりに超自然的行為である。10数年に渡りMtGを
やってた俺からすればDNAに刻まれているレベルで抗うべくもないことなのだ、これは。
本質的にはそのへんのソシャゲのガチャと何ら変わりのない行為であるがその概念は
異なるという感じだろうか。ウダウダ言ったがまぁお財布さんを騙すのも時には必要なのだ。

というわけで俺はまだロクにやりこんでいないこの「カードゲーム」「ショップに行き」
「カードパック」を○万円ほど「購入した」



2016-06-21 003513

初回配布分と合わせてもお世辞にも良い結果とは言えなかったがレジェンドが総計2枚出た。
しかも被った…グラブルで正月の侘び石を全て注いでも見向きもされなかったフォルテだ。
一覧眺めたりしたけど結構神バハのキャラ多いよな、対してグラブルからの参戦とかは特に
予定されてなさそう?(グラブルのとは全く姿形の違うパーシヴァルとかいるし)

フォルテはドラゴンタイプなので折角だからこれをフィニッシャーに据えて組んでみたけど
傾向的にどうしても低速になってしまう。序盤を守護と除去中心で凌ぎ、PP7で発動する
覚醒効果に向けて中型を展開、サイズとPP対効果で勝り盤面を返すという戦い方になるか。
進化は守護持ちを潰す形で消費してくれると好都合だろうが…安定感のある高速アグロに
対しての勝率を確保できるかがキーである。改善を重ねていこう



2016-06-21 191758

フレンド募集中だよ(ID: 443233836)
関連記事
twitterへRTする 2016-06-21 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ハ○ススト○ンを遊んだことが無いのでわかりませんが
おもしろいですね~これ。
カードゲーム初心者な自分は手探りしつつ、とりあえずストーリーで腕と知識を磨いていこうかと。
2016-06-22 12:45 : しゃのん URL : 編集
No title
どうすれば勝てたのか、ミスはあったのか・・・と
考え始めればキリがないのがTCGの深さですね。
今後カードが増えてくると加速度的に自由度が増すので
そのときが楽しみです。
2016-06-22 22:58 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ