自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】守りたくない この領土

160618_185954_1137.jpg

ちょっと前だけどスタレジェで三井住友フレアのキーパーツを入手した。
俺は場に大きく干渉するような行為が大好きなので一本釣りを成せたのは嬉しい。
無駄に積極的に使っていき、これのせいで人が死ぬのを沢山見たいものだ。




160616_204559_1127.jpg

さて、2回目だけど実質初開催のDEFEND ORDER@Bグループは防衛失敗となった。
ルールを把握できてない人が殆どだったと思うので仕方がないといえば仕方がない、
十分な数の雑魚を倒してからボスへ向かうという点が周知されれば安定して成功する
のではと思ってる。ただ、後半は雑魚戦も人数制限で殆ど入れない割に敵のゲージは
殆ど減らない状況になっていたことから戦力足らずな者が糞詰まりしていたのでは
という推測がされており、もしそうなら根本的にキツい。雑魚戦とはいえHPは2000万
以上、セレマグレベルの体力を有するため起こりえない話ではない のか?




160616_202834_1120.jpg

PTは賢者で行った、それなりにハマるけど雑魚戦入れなかったからボス行ったら
えらいことになって完




160616_202922_1124.jpg

コンテンツそのものの話をするならそうだな、今回は前回と違ってTwitterや配信等で
他の人の実況や報告を聞きつつ、状況に応じて集中してゲージ減らそうと試みたり参戦
箇所を変えたりするなどの過程で相応の盛り上がりが感じられてこれはこれで嫌いでは
ないんだけど、以前も述べたように自分一人がどう頑張ったところで全体としての貢献
は極限まで小さくとても実感できるようなものではない上に知り合いや団メンバーと
組んでどうということすら許されないエクストリーム野良コンテンツなのでテンションは
そこまで上がらず熱量は相当に低い。グループ別開催になったことでそれは更に如実に
なったと思う。孤独感ぱないの。

開発的にはオンラインゲームの種々の要素をうまく落とし込んで昇華させていきたい
とか考えているんだろうがこれでは表面的な真似事に留まっていると言わざるをえず、
それらが持っている面白さの根本は殆ど持ち込めていない。作戦立案や状況報告諸々で
プレイヤー同士の絡みを持たせたいならまずは相応の土台を用意してほしいと思う。

ただこれ団イベだったら絶対楽しいって何度でも言いたい。対戦でも協力でも。




そんなことよりシャドウバースするか、いやーこれ楽しいっすね、そりゃ楽しいよね
ハースストーンまんまだもんね、まんまならそりゃ楽しいよね
関連記事
twitterへRTする 2016-06-18 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ