自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】DEFEND SERVER


(良動画でした)

全騎空士一斉参加の大規模作戦行動からサイゲームスのサーバーを防衛するコンテンツ
として実装されたDEFEND ORDERは開始数分と経たずに砂上の楼閣であることが露呈し
全空の失笑を買う結果となった。先行体験会の段階から「皆さん(数万人)で指揮をとり、
作戦を立てあって」などと絵空事を述べたり、宝くじレベルのディール報酬仕様をその場
のノリで変更を約束するなど察するに余りある内部状況諸々にこれはαテストばりの惨状
を呈するに疑いの余地無しと本番開始後を実に楽しみにしていたのだがこのあたりは流石
というか期待を裏切らない成果を出して頂いた。1年がかりで積み上げられた汚物の塔が
全騎空士と最強(笑)のサーバー群を巻き込んで瓦解していったのは涙なしでは語れない。

仮に遅延問題や参戦上限絡みの問題やバランスの問題が解消されたとしたら面白いのか。
こういう全プレイヤー参加型のコンテンツって一人あたりの負担や責任って極限まで軽い
わけで、それは個人としての成長の実感もまた極限まで薄いことに他ならないんで、個人
として頑張って超時間かけてそのコンテンツ用の装備揃えて少しでも貢献度を上げた上で
"防衛を達成するために"頑張ろうという気には少なくとも俺はならないんだよな。
結局、個人として得られる報酬はなにで、それを得るためにこういう作業をしていけば
良いのだな、となる。結果として防衛が失敗して報酬が著しく減ったとしてもそれは個人
がどうこうして覆る話でもなく誰を責められるわけでもなく、失敗が続けば単純にその
コンテンツのバランスが悪いという話になって運営側からテコ入れ緩和とかいうお粗末な
自体になるのは目に見える話。なんだそりゃって話だ。
島毎(しままい)に担当団が振り分けられて連合軍を形成して戦果を競うとか、団イベの
延長として団vs団で防衛率を競うとか、そんな感じなら多少アツくなれるかなぁ。
今のままだと"報酬のため"に義務的に参加できるとこに参加して、敵が溶けるまでに
攻撃ボタン何回押せるかみたいな時間束縛しかないコンテンツとしか受け取れない。

そんなことよりリッチとかバアルとかアテナとかガルーダとかあのへんのHL戦とか、
今の上位層向けに調整された難しい共闘コンテンツとか欲しいなぁ。
なーんとかなりませんかねー?
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twitterへRTする 2016-06-10 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
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