自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【ドラプロ】ドラ猫プロジェクト

スクエニがコロプラの白猫作ったと思ったらコロプラはモンハン作っていた
というわけで登場したのがドラゴンプロジェクト、だ。スマホゲーでタイトルに
ドラゴンを冠するものにロクなものはないという持論があるのだがさてはて。



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とりあえずアイコンが汚いと思う。俺はホームに置くアプリのアイコンは色調色相
を考慮して美しく配置するよう心がけているので、こういう汚らわしいアイコンが
ホーム画面の片隅にでも存在していると実に目障りで苦痛なのである。



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キャラクリはそれなりに自由度が高い。防具は装備部位ごとに見た目が反映される
のもモンハンと同じで、



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それぞれに能力値が付いているあたりも同じ。もうこの画面見ただけでこのゲーム
でやるべきことのおおよそが掴める人は多いのではなかろうか。多分それであってる



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クエスト進行は擬似的なMMOの形をとっており、マップの人数が上限に達しない
よう入場チャンネルが自動で振り分けられている。過疎チャンネルに狙って入る
ということは出来ないようなので雑魚狩りは必然的に他人との取り合いが常であり
ROの黎明期を彷彿とさせる懐かしい感じが多少あった。ドロップ判定はどうやら
ワンパンしておけば発生するようなのでそこは良くもあり悪くもあり…混んでたら
適当な弓持って「手付け」を繰り返していると効率的に素材が集まる



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で、巨大ボスはというと時間毎かランダムか知らんがフィールドにいるとおもむろ
にボス接近警報が鳴り響いて直後にボスフィールドに強制転送される形式となって
おり偶発的な強敵との遭遇をそれなりにいい感じに演出している。ボス戦は4人での
戦闘となり、どうみてもモンハンから丸パクリしたような見た目やモーションに
苦笑しながらの戦闘となるが意外と劣化とも言い切れない完成度であり連戦を重ねて
すっかり慣れてしまうまではかなり面白い。なお現状フィールド上で知り合いとPT
を組むことはできないのでこの偶発ボス戦闘は野良のみである。



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また巨大ボスについては、クエストとは別に募集掲示板に「張る」ことができるのだが
ここでは招待ID等の設定ができるため仲間内で一狩りすることが可能となっている。
といっても強力なモンスターと何度も戦えるわけではなくここでガチャ要素の登場。
そう、「ガチャでボスクエストが当たる」のだ。自発者はそのモンスターの武具作成
に必要となるキー素材が確定で手に入るため遠回しな武器防具ガチャと言えなくも
ないか。クエストだけでなくアビリティのガチャもあるので配布分は賢く使いたい

果たしてこのゲーム白猫を食うのかはたまた住み分けるのか。目立ったモッサリ感も
なく、スマホでもこういったゲームをここまで心地よくプレイできるもんかと感心
するばかりだけど初回実装分がどうしても物足りないし、モンハン経験者からすれば
既視感の塊なので飽きやすいと思う。今後のアプデでどう出るのだろうか。
とりあえず知り合い同士で遊びにくいのは結構痛い
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