自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】寄生

ネトゲにおけるところの「寄生」という単語はかなりのロングランワードである。
初出はいつだろうか、8年程前には既に見た気がするが現在に至るまでにその意味合い
は随分拡大解釈されるようになったなとつくづく思う。まぁ日本で生まれるスラングの類は
大体は相手の立場を貶めてより高い位置から好きな物言いをするために開発された後、
界隈での精通ぶりを誇示せんとする若者層を中心として広まっていき拡大解釈を繰り返
して方々に拡散しながらいつしか消えていくのが常なのだが、その中でも「寄生」はその
汎用性において完成されており、そうはならなかった。その肥大しきった解釈の幅は
そのままに、赤ん坊が親の使う単語を真似して連呼するのに似た形でゲームタイトルを
超え、世代を超えてこれまで受け継がれてきた。

それが故にこの単語、個々が持つ定義の幅が極めて広い。元々の意味合いとしては
悪意の介在を包含しているという点で「地雷」との差別化が図られていたのだが今やそんな
ことは全く無視されており、それこそ「足手まとい」ぐらいの意味から「死ね」まで、あらゆる
マイナス感情をごった煮にしたコンポーネントと化している。そんなものを見ず知らずの
人々が投げ合っているのを見るのは本当にゾクゾクする、彼らが持つ定義の差がそのまま
憎悪のバッファとなり些細な事案で済んだ筈が周囲を巻き込んだ火炎旋風へと成長したり
しているのだ。お粗末な話である。

なんだか日本語の崩壊を嘆くくだらない社説のようになった気がするが別にこういう単語の
使用を否定したいわけではなく、煽って焚き付け吊るしあげたいのか、指摘して是正させたい
のか、意図を明確にした単語選定をすべきではないか、という。



ところで昨日からOverwatchのサービス開始だな。さぁ買え今買え神ゲで遊ぼう。俺はPC版の
アジア鯖でやるとおもうけど、Battle.netのタグは左メニューに書いてあるから赴くがままに
フレンドの申請など頂けると嬉しい。そうして、好きに乱入したりされたりし、殺したり殺されたり
しようじゃあないか。俺は倒されれば割とムキになってでも君を付け狙うかもしれないし、同じ
チームになれば全力で君をサポートするかもしれないし、全くしないかもしれない。
まぁ細かいことはいい、ただこれだけは覚えておこう、俺は君にとっての「寄生」かもしれない
関連記事
twitterへRTする 2016-05-25 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ