自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】鋼鉄の戦艦と鋼鉄の乙女の話

<PSO2>

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ぷそげに戦艦大和が顕現。実装前から右翼と左翼の紛い物のような幻創種がネット上で
プロレスを演じていたことで大層楽しませて頂いたががいよいよお披露目となった。
難易度は簡単、というかそもそも戦闘における操作精度や連携を問う内容となっておらず
さながら遊園地のアトラクションのような没入感と爽快感をそのままコンテンツと成した
ようなものとなっている。アクションRPGのレイドバトルとしては拍子抜けもいいところ
だが本クエストの思想や方向性についてはプレイしてみれば十二分に理解することが
できるし、なにより増えに増えたPS4勢にこれがぷそげなりやと示すには極上の逸品で
あると唸る他ない。数年経ってなお自称エンジョイマンを惹きつけているぷそげという
ゲームを見事象徴したと言えるのではないだろうか。俺はぷそげはこれでいいと思うし、
俺自身も今後もエンジョイウォッチャーとして続けていくことができそうである。

しかしそれはそれである、既存プレイヤーがこれまでのプレイで培ってきたプレイヤー
スキルや装備をぶつける矛先に乏しいのも事実。数だけ増えて大して変わり映えのしない
上位武器防具群の性能、完全に放置された過去のコンテンツの数々はもう何の刺激も
与えてはくれず、新規勢にとってすら底の浅いそれらは彼らを現行コンテンツにまで導く
導線の役割すら果たしてはいないしそもそも人がいない。実装当初は無限の可能性を
感じたアドバンスクエスト、エクストリームクエスト、チャレンジクエスト、アルティメット
クエスト等々を墓場になるまで放置したのは本当に勿体無いと感じる。

まぁ仕方ないといえば仕方ないのだ、これだけの数のコンテンツに人を分散させるような
真似をしてしまえばその先どうなってしまうかなど目に見えている。運営する側としては
その時々のホットなコンテンツに人を集約させ、プレイヤーの目線を管理できる範囲で
次々に目移りさせ飽きさせないことで舵取りをしていくのが理想なのだから。
そんなことは分かっているのだ、ただ過去の残骸が層になってできた地盤に立っている
12万のアークスの、おぼつかない足元が俺は心配でならないのである




<グラブル>

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グラブルのほうは賢者楽しい。コルワを絡めた通常攻撃の驚異的な火力もさることながら
業界最大級の防御UPも備えているため背水状態の維持も容易、五神杖で回復もお手の物と
隙がない。最初はコルワバフを奥義ターンからすぐ乗せる為に上記の構成だったのだが、
これだと足の遅いコルワがTA連発または大きな被弾でもしないとバフの更新に間に合わない
ため、現在はネツァ/アンチラ/コルワの順で起用している。ネツァを入れたのは素殴りが
メインになるためというのもそうだがコルワバフを維持するためのサポアビのTA率上昇に
期待するところが大きい。少なくともシエテやニオを起用していた時よりは安定性が増したし
相手が動かなくとも5回に3回程度は更新が間に合うようになったと思う。最近はご無沙汰
だった彼だが改めて使ってみるとほんとこいつの攻撃力はきがくるっとるな
(てかコルワの延長ターン数強化されるとかって話だけど1ターンでも伸びたら世界の均衡がヤバイと思うよ)


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さてコラボイベはいよいよ待望の光UNK武器が登場したということで走らざるをえない。
これは言ってしまえば朝飯の最終編成における味噌汁のようなもので全ての騎空士が
ほぼ例外なく取得せんと奔走する代物であり、ここを逃してしまえば半年は、下手すると
1年かそれ以上の期間に渡って朝飯が決して完成することがなくなることになるのである。
なぁにぃ?落ちねぇだと?喝!そんなものは試行回数の暴力で蹴散らせば良いのだ。
味噌汁のない朝飯で日本人としての格を問われるなどあってはならない、私財を投げ打ち
明日のパンをも知れぬ経済状況になろうとも確率の収束をもってして勝利せよ



とかそんなことを思ってたけど今は朝飯はコーンフレークでいいかなって思ってる
(心の中の鋼鉄の乙女が倒壊する音)
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twitterへRTする 2016-05-17 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
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No title
テイルズ…リスレット…(小声)
落ちねー落ちねーとそこかしこから悲鳴は聞こえますね(HP-7%のせいで忘れさられる火刀さん)

ぷそにのはいひとどもは平然と鯖またいでは3、4隻の大和解体作業に入ってる辺りそれはそれで楽しんでいる模様
新規も既存もひっくるめて新世並べてやったぞオラ感は否めませんが、並べた分年末に期待したいですね(遠目感)


2016-05-19 16:28 : URL : 編集
No title
覚悟の証としてリスレット(2凸)は既に葬ってしまった…後には退けぬのだ。あと2本頑張っています。

ぷそげは大和楽しいっちゃ楽しいんですけど解体作業の先に何かあるのかというとそこまで…
まぁこれぐらいといいますかあまり根詰めずとも遊べる今ぐらいが丁度いいのかもしれないなどと。
2016-05-20 22:41 : ztar URL : 編集
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