自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】ハッピーエンドは失われた。

(間違ってるとこあったらあとで勝手に直す。)


160420_191812_824.jpg

昨日は19:01にアンチラの残滓×3000でコルワを引けたものだから珍しく簡単な性能の
検証を行い、運用チャートを作成した上で開発チームへの小言(控えめな表現)を添えた
記事を書いたので今日軽く推敲をして更新しようとしていたんだが本日の日中に修正
されてしまったのでお蔵入りになってしまった。どうやら奥義効果で強化延長される
独自枠キチバフの持続時間が消費フィル残数に応じて最大3ターンに制限されたよう
である。


◆性能(レベルマ時)
 1アビ: 攻撃UP/弱体命中率UP(全体) 4ターン持続 フィル2消費
 2アビ: DA確率UP/TA確率UP(全体) 5ターン持続 フィル4消費
 3アビ: 防御UP/再生(単体) 5ターン持続 フィル3消費
 奥義: 1~3アビの効果を消費フィル数に応じて強化・延長 フィル全消費
     消費フィルが1~4: 1ターン延長
     消費フィルが5~7: 2ターン延長
     消費フィルが8~10: 3ターン延長
 サポアビ: 毎ターンフィル+2、被弾していたら追加でフィル+2


◆簡易考察
 ・やっぱ1アビと2アビを強化・延長して使いたい。

 ・3アビは単体だしフィルに余裕がある時に挟むかどうか、または相手次第。
  リミロゼに使ってタンクさせると面白いかも…。でも今回は忘れておこう。

 ・1アビと2アビを使い、効果持続中にフィルを8まで回復させ、奥義で3ターン
  延長するのが基本になりそう。持続ターン的に2アビを先に使い、次のターン
  1アビを使うというようにすると足並みが揃って分かり易い。

 ・1アビと2アビの効果時間中にフィルを再回収して8までもっていこうとした場合、
  2アビを最初に使った時に6フィルあれば良いということになる。なので、奥義
  ゲージ量と被弾の兼ね合いはあるが初動はこんな感じになるのでは。

 ・10フィル消費を安定させたほうが結果的に維持が楽になるような気もしてるけど
  細かいデータがたりない。もう少し使ってみないとだな

   1ターン目 (3フィル):
   2ターン目 (5フィル):
   3ターン目 (7フィル): 2アビ使用 (フィル-4)
   4ターン目 (5フィル): 1アビ使用 (フィル-2)
   5ターン目 (5フィル):
   6ターン目 (7フィル):
   7ターン目 (9フィル): コルワ奥義発動 (フィル全消費)
   8ターン目 (2フィル): 処刑の時間


◆簡易運用フロー
 6フィル以上あったら2アビ使う。
 次のターンで1アビ使う。
 普通にターンを進める。
 8フィル以上溜まったら奥義発動!
 処刑タイム!バフが切れるまで殴れ!
 切れる前にコルワが奥義打てるなら打って更に延長!
 バフが切れたら最初に戻る。




奥義ゲージ回収量がネックになってくるだろうで、四天刃奥義効果やエティ、ニオなど
で補助すると持続力が高まりそう。とはいっても長期戦における仮想敵は召喚石マルチ
やHLボスになるだろうから、防御面を考慮してガウェイン、レナ等も採用の余地あり。
またシエテでチェンバダメージ不足を補うのも重要だし、ペトラでバフ中の火力を更に
ブーストさせるでも良しだろう。考え始めると編成の幅は中々に広そうで、修正前の
ことを忘れてフラットに眺めてみると結構面白いキャラではなかろうか。
アンチラ?なんだァ?てめェ・・・
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twitterへRTする 2016-04-21 : Portable : コメント : 4 : トラックバック : 0
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No title
私は既に引退していますがぷその方でも炎上してたりと色々と散々ですね

ニオコルワアンリエットにコスモス銃PC積んだ風パとか浪漫あって楽しそう
2016-04-21 23:39 : URL : 編集
No title
案件ごとに思うところはあれどゲームは面白いからね、どちらも楽しく続けております。
コスモス武器は効果高いので面白いですな、ただ一つしか持てないので結局のところ
編成を狭めてもいるのでそこはなんとかならんかなぁとか
2016-04-21 23:58 : ztar URL : 編集
No title
ねじの壊れた課金者が大声をあげて騒ぎたいだけの人が騒いで界隈を煩くして。。
どこでも見られる風物詩みたいなものですが、顔をしかめる程度しかできないな
2016-04-23 07:58 : 霧 URL : 編集
No title
不利益と詫びの文化が浸透した結果、「騒げばなんとかなる」というのが骨の髄まで
染み渡ってしまっているのでこれが何か不利益が生じた時のプレイヤー真理を歪ませて
しまったように感じてなりません。これはプレイしている人間の質というのも残念ながら
あるのですがパズドラ時代から業界側で築き上げてきた結果でもありますね。
2016-04-23 10:19 : ztar URL : 編集
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