自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】カードとおばさんの話

今日はこんなのが話題になっていた。

グランブルーファンタジー VISAカード
https://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/granblue/lp/index.jsp

160406_224815_800.jpg

クレカ契約を成し遂げることで社会的信用を証明した者にのみ課金調停者が顕現するという
キャンペーン。朝日新聞でその存在が明らかになったキャラが三井住友銀行からやってくる
という訳の分からない事態になった。期間限定ガチャキャラだろう、残りの侘び石で引ける
のか、いくらかかるのか、9万円は嫌だ、そもそもいつ来るのかなどと戦々恐々としていた
騎空士様達は別の多次元宇宙から突然後頭部にオポジッションされる格好となった。

VISAカードではこういうのをよくやるのでそれなりに人気のゲームであれば別段物珍しい
ことではないのだが、年明けから話題に事欠かない所謂"ソシャゲ"のガチャ報酬相当の、
それも最高レアリティの、そしてゲーム内でも人気の敵キャラがプレイアブル化したものが
契約のオマケで付いてきてしまうとなればザワつくのは必然であったと言える。

周りの反応を見るにクレカやリボ払いへの恐怖が先行して困惑している学生諸氏、新社会人
が多い。本来なら不安で良く分からないものを契約するなというのが筋であるかもしれない
がなにしろグランデだ、彼らの気持ちは痛い程分かる。欲しいに決まっているのだ。
なればこそこう言おう、「怖いのはクレカでもリボ払いでもなくお前」である。
カード自体が免許証や保険証などと同等に管理がされている状態で気づいたら勝手に口座
から金が消えていたなんてことは無い。契約者が、カードを使って、契約の通りに金が減る、
のだ。当たり前のことだ、怖いことなどないではないか。分かったら行け新たなる契約者よ。
そして滅べばいい






そういえばマルチ用のおばさん運用PTを色々調整してこんな感じに落ち着いた。

160406_225101_801.jpg

 ①アルケミ:
   ポーション生成とメディクで凹みがちなおばさんをリカバーしつつ背水域のHPを
   調整する。EXは鬼神薬による別枠50%バフでブースト後の火力を後押し。
   奥義ゲージ10%アップも地味ながら緊急時の結界維持に役立つ。

 ②おばさん:
   ブースト合間のChainにおばさんが参加してしまうのを防ぐため2番手へ配置して
   結界菜園に専念してもらい、餌(ゲージ)が不足したら3アビで他人から強奪。
   結界5解放さえしてしまえば攻撃は勿論、防御もカッチカチになるので他メンバー
   のサポートを含めて不沈艦と化す。ナタク戦とかでタイミングが合わず、へぇ~
   とか言いながら火穿槍を顔面で全部受けきり爆炎を上げながら轟沈する姿は必見

 ③ニオ:
   2アビの攻防両面30%+DA率50%バフで総合的な補助。あまり注目されないが
   防御30%というのは1÷(1+(30/100))、つまるところ被ダメを0.77倍程にしてくれる
   効果があるため継戦能力向上にも一役買う。なお奥義追加効果に魅了がある
   のでそこだけは注意である…マゾにおあずけターンを与えてはいけない

 ④ガウェイン:
   みんな大好きガウェインマン、1アビで攻撃を下げ3アビで大技を60%カット。
   地味な役回りと思いきゃ瀕死の2アビで100万超えを叩き出す変態

 控え:
160406_225359_802_1.jpg



主人公ジョブについてはまぁなんでもいいんだけどね、ソロならダクフェでもいいだろうし
痛い相手ならホリセにしたり復数相手に貢献度泥棒するならハミチョークにしたり。
召喚も継戦重視で(ガルーダ、バアル、オリヴィエ、アテナなどなど・・・)。

まぁいうてもマルチでマトモに結界5発動できる相手自体現状だとナタク、メドゥーサ、
ユグマグHL、シュヴァマグHL、グランデぐらいな気もする。人が極端に少なければ他の
とこでもワンチャンだけど麻痺はともかく魅了と暗闇重なったりしたらもう駄目。
現状ではやはりロマン砲の域を出ないのだがそこが良い
関連記事
twitterへRTする 2016-04-06 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
使い過ぎちゃいそうでー怖いーとか言って現金至上主義の人種が僕の周りにもいるけど、口座の入出金額(とせいぜい何時にどこのATM)以外なんもわからんほうがよっぽど怖い。
クレカならいつどこでいくらの何を買った今月はいくら使っただとかまでわかるしよっぽど安全だぬ。
2016-04-08 14:32 : URL : 編集
No title
とはいえカードは悪用される危険がありますからね…
リスク管理の面では十分な注意が必要ですね。
2016-04-09 01:25 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ