自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】Grim DawnとメドゥHL

160308_234841_689.jpg
(微妙なSSしかなかった)

数年のβ期間を経て正式リリースされたGrim Dawnをプレイ。
まだ一周目のクリアにも及んでいないがDiablo式のハクスラにMMOのエッセンスを
色濃く取り入れているなという印象がある。クラスが2つまで同時に取得できてスキル
取得がツリー的な方式であったり、クエスト進行状況に応じた派閥の友好度なるもの
があったり、パーティでの戦闘ではかなりヘイトコントロールが大事だったり、と。

進行のテンポこそインスパイア元には到底敵わないが、広大なオープンフィールドと
各地に多数存在するサブクエストを前にして次はどっちへ行ってみようか、東か西か
と冒険する感覚がこのテのでは意外と久しい。値段も安いし、評判に違わぬ良ゲー
である。有志による日本語化パッチもあるので安心だ。





160304_003255_663.jpg

グラブルは悪名高いメドゥーサHLからプシュケーを採取中。色々と言われてはいるが
ボイチャ必須でもなければ大縄跳びでもなんでもなく、気をつけるべき数点のギミック
の対処方法と参戦クラスに関しての事前打ち合わせが必須なだけである。
問題はこのゲームではその必須となる場を用意することができず、外部ツールやSNSに
頼らざるをえないという点なわけで。しかしゲーム内でSNSのID交換などしてはmobage
とかの規約に触れるのだ、くそったれ。

つまるところシステムとして以下のようなものが望まれる

 ・6人以上の参加が可能なチャットルーム(共闘部屋のようなスタイルで良い)。
 ・野良マルチの外部からの参戦者情報確認(最低限、クラス。他ランク、EXアビ等) 。
 ・定型文編集機能、または拡張。死にそうじゃねんじゃ

それぞれ基幹としての機能は別画面、別コンテンツで確立されているのだからなんとか
して頂きたいなぁ。更なる上級者向けコンテンツを追加していくだのと息巻く前に、
"必要最低限"の環境整備をお願いしたいという一心である。HLコンテンツ自体は
面白いだけに、実難易度以外の部分で参入障壁が高すぎる現状は残念極まる。





さて3/10前後はグラブルのアプデにDivision発売に、ぷそげのギャザリングアプデに
その他やってるゲームの多くでイベントが始まったりと本気で忙しい期間になりそう。
帰宅してからの時間は1分1秒たりとも無駄にできないし、事前にしっかりとゴール設定
とスケジューリングをしておかなければな
関連記事
twitterへRTする 2016-03-09 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ