自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】レイヤリングウェア

そういえばぷそげではEP4でレイヤリングウェアというものが導入されており好評を
博している…かは分からないがコスチュームがインナーとベースとアウターに分かれる
ことでキャラメイクにとんでもない自由度をもたらしている、と同時に新フィールドが
東京ということもあろうがファンタジーのファの字もないそのへんの私服のようなもの
が続々と登場している。俺もメセタ難民ながら何着かレイヤリングウェア対応のものを
購入し、組み合わせや色合いを色々と試してみてはこのゲームのキャラクリもここまで
きたかと舌を巻き賞賛の声を上げている毎日だ。

しかしながら下着のチョイスや個々のウェアの色彩の組み合わせ、多数身につけられる
ようになったアクセサリー、増え続ける髪型というものを前にして俺はひとしきり
モニターの前で腕組みをして考えこんだのち、そのままエステを退出してしまうことも。
そう、難易度が高いのだ。学生時代から事あればチェックのシャツや黒基調の上着を
何も考えないで着こむタイプの、オシャレというやつには無頓着な超々量産型理系青年
だったこの俺には。いや、まぁそれはそれとして考えてみてはいるのだ。白の上に青い
ウェアを着る、いやしかしこの赤のストライプは変ではないか…?この色合いに対して
ソックスは白か黒か…髪の色に対してはどうだろう、このアクセサリーの色は?これでは
眼の色が浮いているな…いやこの髪型のテーマに対してこの服装はそもそも合わない
のでは?小柄体型が着るものでもあるまい…などなどなどなど。その割には現実の
ファッションには疎い、いい年の大人がモニターの前でこんなことを考えているのだ。
罰ゲームにしても無惨と言えよう。

そう、EP3以前まではそんなことは考えなかった。出来合いのものが提供されてくるの
だから。良いと思ったものをぺぺーっとキャラに試着させて、オッこれは良い、購入だ!
でほとんど完結していた。EP4では先ず下着ショップに行かなければならない。そこから
試される己のセンス。そこに自信が全く無いなどと言うわけじゃあないが…難しさはある。
というのもあり、基本的に高価というのもあるが以前よりはキャラクリ周りに資金を
割かなくなってきた気もしなくもないのだ。
やはり、俺にとってはぷそげはアクションゲームありきであり、キャラクリはオマケ
なのだ。これは否定はさせない、が故に、俺もまたキャラクリメインその他、数多ある
遊び方のそれぞれを一つとして否定はしない。

そんなわけで今後も続々追加されるであろうレイヤリングウェアに対して不安の念を
抱かざるをえないいちアークスの呟きであった。いやレイヤリングウェア自体は本当に
素晴らしいものであって今後も進化していけば良いのではと思っているし、キャラクリ
自体好きではあるのだ。決して嫌なことなどない。
まぁ、うん、分かる奴だけ分かってくれ。願わくは一着モノもたまには出してくれればと。
以上だ
関連記事
twitterへRTする 2016-03-03 : PhantasyStar : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なーんかファンタジーからどんどん離れていってる気がするんだよなあ
東京の次はなんだ?パリか?北京か?
それとも大阪で天守閣の攻略でもするんだろうか
つまんなそ
2016-03-04 05:26 : 名無し URL : 編集
No title
わかる
レイヤリングウェアに対するモヤモヤした思いがすっきりしました
まさにこの文章ですわ ありがとう
2016-03-04 20:51 : URL : 編集
No title
ファンタジーはファンタジーだと思うんですが現代ラノベ寄りになりましたね。
どの国行ってもいいですけどここ数年は人工物マップばかりなんでたまには
大自然感溢れるマップが欲しいななんて思っています。

レイヤリングウェアも私服だけじゃなくて面白い試みあるとイイッスネ
2016-03-05 01:08 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ