自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【ドス戦】ネオクラシックMMO

※2016/02/19追記:Oβ開始年号に誤りがあったため修正しました。

ロードス島戦記オンラインが始まったのでやってみた。




160216_225957_616.jpg

本作は「ネオクラシック」を謳っており、それに違わない見た目のインパクトを誇る
クォータービューMMO。そのグラフィックは10年以上前にタイムスリップしたかのようで
ここまでくるとMMO考古学の1ページにしか見えないのだが、これは2016年2月16日
Oβがスタートした紛うことなき新作だ。レッドストーン?と思った貴様は正しい。
そこの開発の仕業である。それをベースに構築してロードス島のあれこれを乗っけた
のだとインタビューで明言している。

さてとりあえず遊んでみるわけだが日本のコンテンツを題材にした韓国産のMMOは
足の踏み場もない程の地雷原なので基本的には爆発前提というスタンスで臨み、
爆風の威力やその香りをテイスティングしていこうかと思う。ここ数年は大作MMO
の核爆発級ばかりをその身に受けていたというのもあって、小規模MMOの線香花火
の様な甘美な輝きもまた風流なりやと思い立ったのである。




160217_223127_622.jpg

起動。今日日ランチャーからシステム設定できないのは勘弁願いたい、この類は
大抵フルスクリーンで起動する上にオープニングムービーが爆音なのでな・・・

と思ったがフルスクリーンではなくマイルドなウィンドウサイズで起動した。
これは好印象である!と次の瞬間に轟音でオープニングが鳴り響きはじめたので
慌ててスキップ。クソが




160217_222356_619.jpg

タイトル。なにもない。無を感じろ




160217_222413_620.jpg

キャラクリ…はない。4人のキャラクター(クラス)から1人を選択し名前を入力すれば
完了である。インタビューによればプレイヤーキャラクターは原作勢と共に歩んでいく
仲間として位置づけられ設定されたものなので細かな部分はあえていじれないように
したとのことだ。なるほどあえてか、聞こえのよいことだ

チュートリアルは目の前にゴブリンが現れ、「クリックしてみて!」と言われるので
クリックすると鈍い音と共に画面が暗転して終了し、その後社会に放り出された。
簡単そうなゲームで何よりである



160217_222506_621.jpg

序盤の流れは本当に昔ながらのそれ。訳あって動けない住人達のお使いをし、言伝を
し、浮気調査をする。昔だったらまたこの量産タイプか時間の無駄だなと投げ出して
いたかもしれないが今この瞬間にあるコレはなんとも物珍しくどこか懐かしい。
レベルは順当に上がっていった。

続きがあるのかは知らない
関連記事
twitterへRTする 2016-02-17 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
この記事読んでたら昔を思い出して涙が出てきました
2016-02-18 01:04 : URL : 編集
No title
この類のは当時ハマった人にとっては冗談でもなんでもなく
青春の1コマのそれですからね、とてもよくわかるよォ
2016-02-18 22:44 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ