自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】ソシャゲに関する邪悪な文に埋もれるGuFiレビュー

グラブルちゃんのほうは素材集め等で落ち着いている期間(今日からまた忙しいけど)。
何か別にゲーム抱えてもいいかなと思ってグリムノーツや誰ガ為のアルケミスト、
アリスオーダーあたりの新作勢に手を出してみるものの数日と続かなかった。
別に面白くないと思ったわけではないけど、ただ謎の少女との出会いから始まって
ガチャに軟着陸する、数年前と何一つ変わらないチュートリルフローから満を持して
表示されるいつものUIレイアウトという完璧すぎる流れはそろそろ見るだけでも辛い
という感じはあるし「本格派RPGを謳うゲームで謎の少女にメタいガチャの解説を
させたので★1です」
みたいな超ムカつくレビューの一つでも投下したい衝動ばかり
が湧き上がってくるし、そんな汚れきった心のままで我慢してプレイ続行したところで
よりレベルの低い下馬評を墓標として残すしか道がなさそうなのでそうなる前に撤退
してこの程度の駄文で済ますのが筋であろうと。今ならまだ「僕には合わなかった」
などという聖人の様な感想に留めたままでいられるのである。なんと喜ばしいことか。
さぁ、次のガチャゲーをダウンロードだ!遅れるなよ






160207_233218_549.jpg

でそんなことよりPSO2でGuHu、GuFi、GuRaを比較しながら触ってたんだけど
巷で言われている通りというか意外と難しい(今となっては笑われるだろうが)のが、
Sロールの方向制御。理論上は360度どの方向へでもSロール移動が可能なんだろう
が、実戦で敵に張り付きながら回避を兼ねてそれを行いつつロール射撃でのPP回復
も挟みつつとなると基本動作部分だけで結構な操作量になるわけで、ここぞという
時の操作ミスを全て潰すのは中々に難易度が高い。それが相手との距離差を詰める
べくの前方Sロールでのミスだったりするとそれだけで数十万ダメージレベルの
チャンスロスになりかねないのがこれまたイイ。良くないけどイイ。
って何言ってんだこいつ、内容が3年前の水準じゃねぇか!こいつはくせぇ!

個人的には今んとこGuFiが一番好き。デッド→ヒールで迅速に面制圧できるように
なったのは向きを常に気にしなくてはいけないFiには追い風だし、なにより3種の
テックアーツ
スキルを同時に乗せることの恩恵がデカすぎるから同じPA連射する
より色々とパレット切り換えながら適時適切なPAに繋いでラッシュかけてく戦い方
が必然的にベターになるってのがアツい。オリジナルコンボかくあるべきであった
と言えるな、これを極めればGuHuなど単純作業であると指をさして笑えるだろう

スキルツリーはこうした。

GuHuに比べるとどうしても生存率は下がるし、被弾はするものとして俺はGu側で
オートメイトデッドラインを取得することにした。HP盛れてないと信頼性は格段に
低くなるものの10振りしておくにこしたことはない気はする。被弾覚悟でかつ
PK維持しながら火力出したい時ってのもあるしな。俺はこのツリーでリリアルチ
へ行って5回死んだ
関連記事
twitterへRTする 2016-02-08 : Portable : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
最近ztarさんが楽しそうにガンナーしてるのを見て自分もガンナー始めたのですが、参考にしたいのでztarさんのPAパレットを教えてもらってもいいでしょうか。

それと前回のカイオラの記事、考察や所感の入り方がとても好みで楽しく読ませていただきました。
2016-02-08 20:54 : URL : 編集
No title
ありがとうございます。

blog-imgs-88.fc2.com/z/t/a/ztar/160208_210419_563.jpg

PA構成はこんな感じでしょうか、理想と胸を張れるものではないですが
乱戦の中で適時パレットを切り替えることを考えるとよく使うものは
このようにパレット全部同じので埋めてしまう人が多いのではないかなと…

1:デッドをいつでも打てるように
2:デッド→ヒルスタまたは他からヒルスタに繋げる用
3:リバスタを以下略
4:デッド→エリアルで高度稼いでバレスコ
5:チェインサテサテサテサテサテサテ
6:遠くにいる敵、雑魚の残り掃除用のエルダー

こんな感じですね!
2016-02-08 21:11 : ztar URL : 編集
No title
ありがとうございます!

これからもブログ(とtwitterも)楽しみにしてます。
2016-02-08 21:41 : URL : 編集
No title
いえいえこちらこそ~(ダレダロナー
2016-02-09 00:11 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ