自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】「カイオラ」が何なのかを調べた

※直接的ではないにしろバレっぽい表現は含むので未プレイマンは注意!
 たぶん4行目まではセーフ。





160201_201138_539.jpg

グラブルの新イベント「カイオラ」が開始されたのだが、気になった人も多いだろう、
カイオラとは一体何なのか。検索してみてもそれらしい情報はヒットしなかったので
余計に気になってしまい、色々と調べてみた。


恐らくは「カイオーラ村」がルーツではないかと考えている。


で、それ何なのって話だけどオーストラリアのシドニーから南に数百キロの海岸に
モルーヤという場所があるらしく、そこにある(あった?)とある村の名前がカイオーラ
(Kiora)であり、関連情報としては1833年に「カイオーラ・ハウス」がその村に建てられた
、とある(これが何を目的としたものかは不明である)。同地は近隣の金鉱、銀鉱への
経由地として後に栄えた
とのことだ。


イベントストーリーとの関連性はオーストラリアのゴールドラッシュの歴史を調べると
見えてくる。1850年代にエドワード・ハーグレイブスという炭鉱社が金を発見したことが
きっかけで世界中から一攫千金を夢見た若者達がニューサウスウェールズ(州都シドニー)に
集まったのだが、しかしながら金塊を巡る争いが頻発し治安と経済に大きな影響を与えた
なるほど、これはまさしく今回のイベントストーリーの筋書きのそれではないだろうか。
同州の海岸沿いにあったカイオーラ村が当時の隆盛に密接な関わりがあったのは間違いない
と考えてよかろう。また、カニもとれるようである・・・


その他、カイオラは名前にもたまに使われているようだ。関連情報で最も多かったのは
アメリカのニュージャージー州生まれのギタリスト、アル・カイオラ(Al Caiola)だった。
また、イタリアのナポリに「ガイオラ島」というのがあるらしくここは上陸した者が死ぬ
という呪われた島として有名だとのこと(最初はこっちがルーツかと思ったがスペルも
Gaiola Islandだったので多分違うなと)。まぁこれは余談だ。


しかし今回はギャグ一直線かと思ったら意外とエグい演出が多かった気がする。
界隈では「蟹工船」「カイジ」「ブラック企業」といった単語が踊っているがまさにそれ。
ファンタジーなキャラの面々が閉鎖空間でのリアルに放り出され、笑ってしまうような
不釣り合いさを醸し出しながらもどこか溶け込んでいるような、不思議な雰囲気が印象的
なストーリーだった。俺は最後までいい奴だった卑屈な船員君が好き。


 [出典1] http://www.heritageaustralia.com.au/new-south-wales/3304-moruya
 [出典2] http://www.yokoso-sydney.com/chishiki/auhistory.shtml
 [出典3] https://ja.wikipedia.org/wiki/タスマニアオオガニ



160131_192326_529.jpg
関連記事
twitterへRTする 2016-02-01 : Portable : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
若本御大の今も昔も仕事を選ばないスタイル、私は好きですよ
2016-02-02 13:51 : URL : 編集
No title
彼の声を初めて聞いたのはドラゴンボールのセルでしたかね…あ、いやアナゴさんか。
毎度毎度声を聞くたびにどこか嬉しくなってしまうです
2016-02-03 20:50 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ