自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】天極と地極 HuFi初感

最近ぷそげはプレミアなしでやってたんだけどACがあと500円余ってたから宵越しの
銭は要らぬとエステ券に使ったんだが次の瞬間にACが5000になって決済のお知らせ
メールが飛んできた。自動チャージの類は罠だから切っておけとあれほど自分に言い
聞かせていたにも関わらずこの様である…悔しいのでそのまま90日プレミアチケット
も購入しEP4に備えることにした。タガが外れたのでまたACスクラッチも回すだろうし
どうしてこうなったのか、慢心、環境の違い



さてアプデあったので早速超難易度ソロ専エクストリームの天極と地極にHuFiで行った。
とりあえず様子見の1回目はステージ10でOEで1300ぐらい受けて即死、ハフド使うも
波動拳でダウンさせられたところにOE飛んできてバラバラにされたので撤退。
2回目に慎重を喫して何とかクリアした。
以下ステージごとの所感を書くけど初日に数回やって思ったこと程度のものなので
攻略法みたいな受け取り方はしないでほしい



◎基本戦術
 ・(部位破壊)→弱点特攻で通常ボスは瞬殺狙い。登場時が最大のチャンス
 ・スキが少ない相手はギルティで斬り込み→小ジャンプライド離脱
 ・高攻撃力のため保険として乙女+アイアンウィル+マッシブありのツリーにする


■ステージ1~5
  簡単なので割愛。ディアボの羽破壊はマッシブしてライジング→ツイスター零。
  HPめっちゃ低いから適当に距離取りながらロックしてスキュア投げまくってもいい


■ステージ6
  初回にランサが潜って出てきた所で適当に1匹見定めて結晶にギルティ→ライドを
  当て離脱、距離を取ってランサを潜らせ出てきた所を同上。スタンさえしなければ
  見かけ倒しだけどヴォルは常に視界に収めておかないと焼き豚にされる


■ステージ7
  ヒューナルとアンゲルを同時に出しさえしなければなんとか。若人は出ちゃっても
  たぶんなんとかなる。倒しやすいのはヒューナルだと思うのでまずキュクロサイクロ
  を倒して、ウォルガーダをライジングなりで倒す。で、ヒューナルが出るので前口上
  を垂れている所に特攻してダメージ稼いで「応えよ深遠~」も止めつつそのまま倒す。
  下手に回避に専念して剣出されるのが一番怖いから一気に倒し切る前提でよさげ。
  あとは若人→アンゲルの順で倒せばいい感じだったけどアンゲルが地味に面倒だった


■ステージ8
  マルモス系を全部倒す→ウーダン系を全部倒す→ロックベア、ベーアリを巻き込みに
  注意しながらライジングとかで倒す→残り。バンサー系は爪破壊→頭あたりめがけて
  ライドとかすれば秒殺できるし、メカバンサー系も出現後すぐに羽破壊してしまえば
  怯み時間中に頭特攻で十分倒し切れるほど柔らかいので慎重になる必要はあんまない、
  というかここ回復NGのステージだしゴリ押してかないと色々とアレ


■ステージ9
  ステージオーダー絶対失敗したくないので60秒間外周マラソン。あとは適当


■ステージ10
 ●フェーズ1: 六芒均衡+アンガ
  NPC勢は横移動してればたぶんほとんど被弾しないので様子見しつつ大振りの攻撃が
  みえたらギルティライドをぶっこむ。カスラがうざいなって思ったぐらい。
  アンガはいつも通りだけどこの段階では自機狙い攻撃ばかりなので割と適当で何とか
  なる。素直にビット落としてからダウンしたところにヴォルピしたほうが早いかなと
  も思うのでそのへんは次回試そうかな。

 ●フェーズ2: ディーオ追加
  で、ディーオ出てからが本番。大抵の場合はまだ残ってるアンガ→ディーオと倒す
  こととなると思う。いきなりクソゲーになるので以下の点に留意することにした。

   ・1.5秒以上同じ場所に留まらない(ディーオの連撃回避)。
   ・アンガの逆立ち回転攻撃形態時は回避に徹する。
   ・アンガのスタン攻撃モーションが見えたら回避(ガード)に徹する。

  「動き続ける」を徹底さえしていれば最悪ディーオが視界外でもそこまで被弾しない
  ので、後はアンガのモーションに注意していれば良い。突然逆走したりするとディーオ
  のレーザーに当たったりするので心持ち外周をまわりながらやる感じがしっくりきた。
  まぁそもそもアンガをとっとと倒してしまえばアンガとディーオは同時に相手しなく
  てもよくなるっぽいし、アンガで頑張って火力出すのが一番重要かもな

 ●フェーズ3: 深遠なる闇
  俺の装備だと縦斬り当たる=ゲームオーバーなのでこれは回避必須。といっても他の
  攻撃でもダウンさせられた後の追撃が当たるとマズいので再挑戦時はここでTダガーを
  採用することにし、相手の攻撃後を狙ってひたすらファセットフォリアを当てるという
  クソプレイに終始することで完封を図った。なにしろこのPA、発動中は完全無敵。
  こんなPAを作ったセガが悪いんだ!とか言いながら チョコマカと動いてはファセット
  を当て、終わり際でスピンで逃げ、PPがなくなったら離れるのを繰り返していた。
  これでも楽っちゃ楽だったけどなーんかもっといい方法ありませんかねぇ、思考停止して
  ブラサラとかオウル連打とかでなったりせんかなー、流石に事故るかな。
  まぁ攻撃パターン3つぐらいしかなかったし慣れたらすぐ終わる気もする



160114_203221_502.jpg

おみやげのステッカーも無事ゲットした、けど思ってたのと違う。もうちょっと、こう…
まぁ自分他人問わずステッカーなんて目に入ったことねぇしどうでもいいけどよー
関連記事
twitterへRTする 2016-01-14 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ