自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【グラブル】風パマンの杞憂@団イベ

151221_204130_424.jpg

グラブル、古戦場イベ。EX用素材を高速で収集するために存在自体がクソゲーである
マスターヨダーを入れ、かねてよりやってみたかったこんなパーティを編成。リルルの
2アビ、アルタイルの3アビを順に使い、締めで主人公がウェポンバーストすることで4人
のゲージ量がそれぞれ100%/91%/86%/80%となりAT外でも1T目にフルチェインが可能
になるという構成だ(ゲージ量が異なっているのはリルルの男性補正とアルタイルの奥義
上昇量補正によるもの)。これによりサラーサ並とはいかないがVH以下はAT内外問わず
秒殺が可能になり、従来とは段違いの速度で素材収集が可能となった。それだけ汁の消費
も激しくなったが。規格外キャラの多い水だからこそ成し得る一芸だなこりゃ






151221_210250_425.jpg

本戦は今日からでEX+が解禁。土パは武器こそ揃いかけているもののスキルレベルが途上
のため風パでなんとかしようと思ったのだがどうにもデバフが入らない。ピルファー付き
にすらミストを両面外すことがザラなので流石にこれはいつもと違うぞと情報を漁って
みると、どうやら有利属性の土以外からの弱体成功率がかなり落とされているようだと
話題(アフィブログ風味)になっており自称なんでも風パマンや光パマンが悲鳴を上げている
のが見てとれた。敵の攻撃自体は"デバフがしっかりかかっていれば"決してこれまでと
比べても激しいものとは言えず、後手に回りがちな土パをしっかりと育成してきたかどうか
で明暗が分かれているように思えた。なるほど昨今では十天衆持ちも急激に増えてきたこと
から一属性特化の傾向が強くなってきているのは明白であったがそれに対するある種の
対策ということか。ゲームとしてという観点からすればそういった調整は歓迎されるべき
とは思うが、、、

問題は今回どうするか、だ。土パで行っても良いのだが流石に十数分とかけて救援をアテ
にするというのはまがりなりにもRank100を超えている騎空士様の名折れというものだ。
今ある財産での最速討伐を考えるとやはり風パをアテにする他ない。今回はな!



<対策1:主人公だけ土>
火力の一端を削ぐ形となるが主人公だけを有利属性のダクフェにすることでミスト+グラビ
+EXアロレ/EXブラインド等を確実に入れる。単純だが一番確実であり、チェインバースト
も有利属性になることから上限に達しやすいという利点がある。これといったデメリットは
特になく、他の案との比較のベースになる。ちなみにメイン武器は大地の剣(爆笑)になる、
HP500上がるんだぞこの野郎


<対策2:お祈りパスタ>
風の強みを最大限活かせるスーパースターで火力を維持、ピルファーからのデバフが入る
ことを祈る。勿論祈るだけでなく試行回数はできるだけ増やしたいので初期メンバーに
フィーナ(防御ダウン)、ガウェイン(攻撃ダウン)を据え、できるだけ全体としての成功率を
上げていく。安定感としてどうなのか、全部外れた時に全滅しないかどうかは知らん


<対策3:使い捨てヘイゼン>
敵のゲージ技がランタゲ多段技ぽいので初期メンバーにSRヘイゼンを採用し、最序盤の回復
の後にゲージ技をかばうで受けてもらい退場して頂く戦法。ペトラのダブル幻影もあるし、
何気に二連天星フルチェインを叩き込むための鍵になるのでは。入れ替え先は足の速い
ネツァになるだろうか。



ぱっと思いつくのはこのへんか、このあたりをの案を組み合わせるなどして最適構成を探して
みるかねぇ。Breakまでが長いし風パで相手のゲージ技を何度も受けることはできないので
うまくいくかどうかわからんが…それにしてもこういう時ガウェインは本当に頼もしい
関連記事
twitterへRTする 2015-12-21 : Portable : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ノブレスオブリージュ。
ゼニスで弱体成功UPも強化しておくとピルファ→ミストもそんなに外さないかなと思います。あくまで体感ですが・・・
2015-12-22 12:24 : URL : 編集
No title
風パ待ちベレーで野良のゆぐゆぐをかっさらうのが地道っぽそう
当方は回復鉄壁マウントクソ低火力でチキンっぷりを発揮しまくりですがね!
2015-12-22 23:15 : URL : 編集
No title
団イベは結局のところ純風パスタに落ち着きまして4分前後で討伐というのが限界でした。
なんかニオが欲しくなってきたぞ・・・ンンン

四天刃持ってベレーマンするのもいいよなーはーまた素材集めかーー
2015-12-25 19:30 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ