自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】エアプ

エアプという煽り単語が某巨大匿名掲示板などで使われているのを見たことがあるかも
しれない。これは「エアープレイ」を略したものであり、「やってもいないのにさも
やったかのような言動、振る舞い」
をしている者を揶揄するのが元来の目的である。

 例)A「ティガとかチャックスで余裕だろ下手糞」
   B「エアプか?氏ね」

今の時代はWikiやブログだけでなく、実況解説を交えた良質なプレイ動画に当たり前のよう
に接することができる時代である。このような装備で、このような動きをして、この強敵を
倒せた、などの事実を容易に拾うことができるのだ。

結果として某巨大匿名掲示板等を中心に「エアプ」が大量に発生するのは必然であった。
当然ながら彼らが本当に「エアプ」なのかどうかは殆どのケースでは知る由もないのだが、
客観的立場から観察しただけの事実を主観的立場に置き換えて喧伝するそれらはどうしても
過程の必然性と説得力に欠ける場合が多い。ボロがあるのだ。こいつ、エアプだぞ、と。
あいつもエアプだ。いやお前こそエアプだろ。いい加減にしろよエアプ

かくして近年では自分の理解とかけ離れた内容を読み解く際に生じるストレスを、こいつ
実はやっていないだろ、やっていないからこういうことを言うんだ、動画勢だ、エアプだ!
という形で簡易解消する逃避行為が一部板を中心に定着した。この単語は実に今の時代に
即した煽りなんだと思う。

またその意味するところが持つ攻撃性にも注目すべきだろう。さてゲーマーとしての自尊心
を最も傷つける悪口はなんだろう?「下手糞」ではないだろう、上手であることにゲーマー
の価値を見出しているかどうかは別の話だ。「クズ」「ゴミ」等の人格への攻撃もまた
ベクトルが違う。ではなにかというと「お前はゲームをやっていない」だ。自尊心ならぬ
存在の否定。GamerのGameを否定すればrしか残らんのだ、これ以上の恥辱はあるまい。
「エアプ」はそういうレッテルを張る。僅か6バイトという低コストながら長射程、高火力。
実にコストパフォーマンスに優れた兵器と言えよう、多用されるのも納得だ。

しかしながら禁断の秘術も一般化することでそのスペックが衰える傾向にあるのが煽りの
鉄則。肘で相手を小突くような感覚で使われ続けてきた結果、「エアプ」の威光は急激に
失われつつあるのが実情だ。新人や語彙に乏しい猿(暴言)による乱用によってその本来の
意味すら捻じ曲げられつつあり、謎の拡張解釈をされ続けた挙句に定義の定まらない概念
と化して広大な電子の海を漂いながら徐々に霧散しつつある。
板によっては最早「それは違うと思う」ぐらいの意味合いしか持たない所もあるし、
質問する前に「エアプですまないが」などと訳の分からない前置きをする者までいる。
個人的には年末から年明けにかけて終息期を迎えるであろうと考えている次第だ。

煽りの世界は実に汚いがこれもネット文化の一端。こんな世界にも栄枯盛衰があり、
歴史と背景を紐解けばそれらを繋ぐ線が見えてくるのである
関連記事
twitterへRTする 2015-12-16 : 普通の日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
オチは(6バイト

初めこそ物珍しくショッキングな発言も回数を重ねれば威力が消えていくものですな。
回数を重ねると慣れて印象はプラスになっていくのでマイナスの言葉を汎用すれば威力は薄くなるし、ちょっとしたネタはスルメの様においしくなる。
2015-12-18 22:51 : 霧 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ