自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【MHX】カリスマキッズ

MHXは村クエでディノバルドを討伐、集会所クエでHR5に上がったというところ。
いわゆる上位上がりたてハンターというレベルで当然ながらその段階での装備(カブラ)
でこの先やっていくわけにはいかないので、まずはということで上位リオレウスの
装備一式を揃えることとした。何故レウスか。

 ・攻撃中、弱点特効という汎用火力スキル付き
 ・上位でやっていける十分な防御力
 ・過去シリーズで死ぬほど狩ったのでクソ装備でも勝てる(慢心)


こういう汎用的な装備は後々別の武器使う時にも引っ張りだしてこれるし上位以降の
踏み台として十分な代物と踏んだのだ。まぁもっと楽に作れるテンプレ装備みたいなの
はきっと色々考えられているのだろうがまぁ最初ぐらいは過去の記憶の産物から初めて
もよかろう。

また上位レウスを狩るための武器として下位ゴアマガラ素材からエイムofトリックを作成、
龍属性付きの操虫棍だがMH4に続き今作もお世話になることとした。こいつのレベルを
少し上げて準備は完了、いざジャペンのナウなキッズが溢れる混迷とした電子の海原

少し検索してみるだけで「裕太」とか「たかし」みたいな名前がワラワラ出てくるので
思わずニンマリ。とりあえずこっちは部屋を選べるような身分でもないのでHRが近い
ホストがいる部屋を適当にチョイスして乱入することにした。

さて最初に入った部屋で一際異彩を放ち俺を惹きつけたのが「トシ」(仮)だ。
リアルで実際そう呼ばれていそうな名前に加え、得物は太刀、そして平仮名だけで構成
された定型文の数々。レウスを見つけるなり「しねええええ」と叫びながら我先にと
突っ込んでいったのを見て俺は確信した。"素質アリ"だ。

俺は無礼にもこの後トシが無様な死を繰り返した挙句に無言退出するまでのテンプレ然
とした流れがあったら面白いなと考えていた。戦闘前にこれだけ牌が揃っているのだ、
何かをやってくれるだろうと、さぁさぁおじさんを楽しませてくれよと。

そうはならなかった

トシは強かったのだ。頭部に張り付きつつもハンマーが頭を狙える時に腹、尻尾へと
シフト、尻尾を狙い続けていた俺からしても決して邪魔にならない位置取りで有効打を
当て続けるトシ。俺が乗りを決めた時は「おまえならやれるとおもっていたよ」の賛辞、
ダウンしたら再び「しねええええ」と叫びながら尻尾に斬りかかる。これら実技も
さるものながら完璧なタイミングで閃光玉、シビレ罠を決めていくファインプレーを
連発。パーティ全体としては決して良い装備ではなかったはずなのだが素晴らしい速さ
での捕獲完了となったのだった。ナイストシ

その後もトシを含めた面子で上位レウスを連戦したがどう見てもトシはやたらと上手い。
上手すぎるのだ。面白そうなキッズが居たぜグヘヘと息巻いて最も面白くないプレーに
終始した自分を恥じつつ、日本でもこのようなカリスマが育ちつつあることに安堵した。

そんなわけで想定より遥かに短い時間でフルレウスS防具が完成。防御力が200未満から
一気に400の大台に迫り、優秀な汎用攻撃スキルを2種獲得したことで後はいくつかの
属性武器を作成していくことで今後の大筋を立てることができそうである。

ありがとうトシ。もうすぐ期末テストか?ん?
ハンター業も学校と同じぐらい大事だが程々にな
関連記事
twitterへRTする 2015-12-07 : MonsterHunter : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ