自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FFRK】インフレ1周年

1周年を迎えたFFRK。高難易度コンテンツも今やEX、更にその上のEX+、そのまた
上のEX++、更には廃人向けの、そして最高難易度の凶+、期間限定超難易度の
深淵の間と追加されてきている。このへんの敵の強さはドット絵FF時代の常識を
遥かに超えており、最早メテオやみだれうちなどの一世を風靡したアビリティすら
ここでは一軍足り得ない。

ではどのように攻略していくのかというとそのカギとなるのはキャラ固有の必殺技の
数々である。ゲージを消費して放つ、いわゆるリミットブレイク技だ。





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現状、この様に数々の強力な必殺技がFFRKには存在している。緩やかなれど1年の歳月
をかけてインフレしてきたそれの効果は正にぶっ壊れのそれであり「PT全員が攻撃力2倍
+ヘイスト」
「6連続攻撃+相手の攻撃キャンセル」「7連続攻撃+相手の攻撃、魔力、
物理防御、魔法防御ダウン」
「物理、魔法ダメージ6割カット」などやりたい放題だ。
これらをどのようにして手に入れるのかは察して然るべし



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そしてこれら必殺技は前述したようにキャラ固有であるため、必殺技の価値がそのまま
キャラの価値になるといっても過言ではないのがFFRKエンドコンテンツ攻略の現実。
「エンドアスピル」をはじめとした必殺技ゲージを大きく上昇させるアビリティの使用
可否も大きなウエイトを占める。つまりは必殺技ゲーなのだ。
ていうかこのエンドアスピルの実装が諸々の元凶な気もしてならない


しかしながら最高難易度の看板も伊達ではなく日々進化を遂げており、強力無比な
必殺技群に対抗するためのギミックを備えているものが多くなってきている。
当然攻撃の一つ一つもまともに受ければ壊滅級であったりするので効果時間の違う
数々のバフやデバフ、必殺技ゲージを管理しながらもその時々でギミック対処に必要
になってくる行動をしていかなければならないという具合。
まぁこれはこれでインフレの先にあるゲームの方向性としては悪くないと思うし無課金
然とした装備でも工夫次第で倒せるよう設計されてはいるのだけど、いかんせんアレ
することでしか手に入らない特定の必殺技の有無で難易度が大きく変動するのは
なんだかなぁというかもうこのへんはスクエニのいつもの既定路線、しかたない。

個人的にはイベントの初見は毎回楽しめてるしとりあえずストーリー全部出て
ラスボスとか倒すとこまではやってみたいのでまだ続ける。最近はFFTとかも出てきたし
懐かしくてたまらん
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