自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】深淵なる闇初見バトル雑感

※世にも恐ろしいネタバレだらけの記事。初見の感想なので攻略要素はないです






ぷそげEP3ラスボス、深淵なる闇とのレイドバトルが実装された。たのしみですね






151028_200103_239.jpg

前半戦は双子との戦い。予告動画で多数の脚が確認されていたことから部位破壊可能箇所
の多さが懸念されており、また二種のDFをその身に取り込んだ玩具ダーカー元締めとして
どのようなギミックが仕込まれているかに注目が集まっていた。
その実態はそびえ立つハリボテのそれであり、弱点は最初から露出されていてそこしか
ロックができないため殴って壊していれば死ぬ。家ダーカーより単純とは思わなかった
おわり






151028_200912_252.jpg

後半戦。巨大なアーレスが飛んできてさぁここを殴るんだとばかりに弱点を足場に
グイーッと押し付けてくるのでそこを殴っていると逃げて遠距離攻撃してくることの
繰り返し。弱いバルロドスって感じ






151028_200951_256.jpg

しばらくするとザザーってなって






151028_201041_265.jpg

弱点武器が追加される。自分から増やしていくのか…(困惑)
このへんから流れるPSOEP3ラスボスのアレンジが超かっけー









151028_201037_260.jpg

いかにもな攻撃箇所がでてくるのでそこを殴り続けるだけ。飛び去った後に発狂ビーム
攻撃的なのがあったけど範囲予告は意外と分かり易いので回避は容易。当たっても
別に平気。






151028_201215_272.jpg

高速で上空飛んでるのを撮影するぐらいの余裕はあった。






151028_201228_277.jpg

適当にダメージ与えると脱皮してかっこよくなる。太陽王感あるな フハハ…






taiyou-oh.jpg

ちなみに太陽王はこっち。うーん、まぁ、うん






151028_201322_292.jpg

直後、深淵が大技っぽい溜めを始めた直後にザザーってなって






151028_201333_295.jpg

場面が切り替わり己との戦いへ移行しクソダメを飛ばしてくる。弱かった。
タイマンだけど他人のWBとかチェインとかついてたしHPとかも共有なのかね。

(なんでいきなり自分が出てくるんだと思ったけど、これは敵の大技を抑える為に深淵
内部でいい仮面とわるい仮面が戦っている演出のだろうという考察を見かけてなるほど
なるほどと。そう考えるとなんとも粋である…ストーリーやってればピンとくるわけ
だな。俺はやっててもピンとこなかったけどな。すまん菅沼)






151028_201303_288.jpg

再び12人集結、例のBGMと共に最終形態とのバトルへ。アークスの勝利を信じて!
一体どんな攻撃をしてくるんだ!?






151028_201233_279.jpg
ふりかぶってー!






151028_201234_280.jpg

ビターン!あっはい






151028_201304_290.jpg

でもすぐダウンしてしまった。インフレなめんなよ






151028_201420_298.jpg

終わった。薬の残量見たらディメイトが4つほど減っていただけだった。なんなんだ






151028_202324_300.jpg

赤箱からゴミを回収して終了。みんな一様に「展開は良かった」という感想なのが
面白かった。展開は良かった。






というわけでルーサー戦のような驚きと緊張感を期待していた俺が馬鹿を見たという
ことでひとつ。ストーリーの展開上ありがちな必勝のイベント戦みたいなノリなのかな。
種々の演出はエピソード終盤の展開に相応しい素晴らしいものだったと思うよ

これ以上書くと記事が汚くなってきそうなのでまだ美しさの残る感想を吐ける内に撤退。
関連記事
twitterへRTする 2015-10-29 : PhantasyStar : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ