自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【星ドラ】数時間触っただけで書いた無責任な文章

ドラクエアプリの新作、星のドラゴンクエストがリリースされたのでやってみた。
人工衛星から眺めるレベルにまで縮尺の幅があるGoogle Earthのようなマップ移動
UIが印象的で、地球儀を回しながら行く先を探す感覚はなるほど「星の」とはよく
いったものだという感じ。ちなみに俺はドラクエは6までしか触ったことがなく、
ここ10年でしっかりやり込んだのはモンスターズシリーズだけなのでご了承。



2015-10-15 181800

新しい場所を見つけたらいつも通りスタミナを消費してステージに突入。移動は
すべてオートで、プレイヤーはマップ上の怪しい場所をタップすることでアイテム
獲得できたりする。戦闘も基本はオート、状況に応じてあらかじめセットしたスキル
をタップして使用していく形で、MPの概念はなく各々のスキルが決まったCT(ターン
経過ではなく時間)を持つ。ゲームが進行していくとメンバーのCTを管理しながら
敵の大技のタイミングで然るべき対応をしつつコンボを繋いでdpsを出していく
ゲームになるんだと思う。

その他のシステムについては昨今流行りのアプリから色々な要素をもってきて混ぜ
合わせ、そこにドラゴンクエストの看板を叩きつけたような印象。数時間遊んでも
目新しいものを感じることはできず何かしら特別なブラッシュアップ要素を感じる
こともなく、既視感のある枯れた要素の数々は俺の脳をこれ以上なく疲弊させたのだ
がフラットな目線で見ればよくできているとは思う。「いつもの」としか感じられ
ない俺がおかしいのだという見方が妥当である

てかこのゲーム異様に平仮名ばかりなのはなんなんだろう。「とうちゃく!」とか
「はっけん!」とかデカデカと表示されるたびに幼児用知育アプリでもやっている
ような感覚に陥ってしまう。昔のドラクエさながらのクラシック感の演出なのか…?
多分それこそ幼児がやっても楽しめるよう対象年齢を大幅に低くしてあるんだと
思うんだけど、ずっと目にしてると何かが退行していく感じがして意外とキツい
ものがあった。悪いと言ってるわけじゃないんだがなんと表現していいか分からない。
最近のドラクエはこんなもんよって言われればあぁそうなのかで終わる話だけど

結局当日夜には苦い顔をしながらアンインストールしてしまい残念ながら俺の星が
救われることはなかった。マルチで遊ぶぐらいはしたかったけど気力がもたなかった
関連記事
twitterへRTする 2015-10-16 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ