自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FEZ】オベリスクのない世界

ToSのレポはまだでぇす



150928_215937_015.jpg

さて運営移管前にガメポ時代のFEZ@I鯖を少しやっておこうかなということで2年ぶり
ぐらい(ガッツリやってた時期からすれば5~6年ぶりぐらい?)にINして戦争に参加。
今や人口減少甚だしく再起への道は運営如何時のアプデ次第か…などと勝手に思って
いたんだが驚いたことに戦争の数自体は常に5以上はある感じで、人数割れ戦場の
数は相当に多いもののそれなりの人数が現役でプレイしているようだった。
俺と同様に移管の告知を受けてちょっくら覗きに来たって人も結構いそうだけどな

とりあえず戦争開始から10分程経過している人数割れ戦場に入ったのだがまず俺が
目にしたのは味方建造物の一切ない、あまりに一方的な戦場であった。…といっても
味方は前線で普通にカチ合えているように見え、絶望的な戦力差により全てが破壊し
尽くされたわけではなさそうなのである。恐らくは「最初から何も建築していない」

どうみても極端であり、建築の仕方も忘れたチンパンジーだけが残っているとは流石に
考えづらかった。敵軍側はしっかりとオベを伸ばしているので中盤ながら大変なゲージ
差がついており既に勝ちはないであろう悲惨な状況、当然ながら自軍にドラが出始める。

ここで俺は考えた、もしかしてこれは意図的にドラを量産してから巻き返す戦略では
ないだろうかと。確かに昔それを実用せんとしていたことはあったような気が…。
元々歩兵では拮抗していた戦場なのでドラが出たことで敵をキープ前まで追い詰める
までに至ったのを見て、おれはここで逆転を信じオベを一本、二本と立てた


その時


 「ゼロオベじゃねーのかよ」
 「貢献度稼ぎでしょ」



との味方の声。流石にこのゲームにおいて明らかに折られるリスクのない場所にオベを
建築を行うを貢献度稼ぎ呼ばわりされることに対しては憤りをおぼえんでもなかったが
今ただ一つ明らかなのは、出戻りの無知な老兵が何かしら"やっちまった"ということだ。
これら発言の意味せんところを冷静に考える必要がある。

注目すべきは「ゼロオベ」という単語。これがこの戦場で聞いた初の軍チャであることと
その語調からして現役プレイヤーは知ってて当然、徹底されて然るべきものなのだろう。
恐らく「ゼロオベ」は作戦なのだ、その概略は文字通りオベを一つも建てないという
ことなのだろうが、それと勝利をどうしても結びつけられない。オベを建てないという
ことは拠点ダメージの大半を占める領域ダメージを放棄することと同義でありそもそも
ドラを出した後もオべ建てない理由が分からなかった。結局そのまま負けた。

煮え切らないので宇宙を統べるグーグル先生に聞いてみたところこういうことらしい

 ・今年に入って仕様変更により戦争時間が短縮された。
 ・それにより人数割れ戦場では度々「時間切れ」が起きるようになった。
 ・元々、「時間切れ」は無条件に防衛側が勝利する仕様である。
 ・防衛側が時間切れによる勝利を狙う前提にたった場合、破壊された時にゲージが
  大きく削られるオベリスクを建てるメリットは皆無である。
 ・加えて大きくゲージ差がつくことからドラの量産がされるため、歩兵で押すことで
  敵オベを減らし領域ダメージを抑えやすい。


なるほど確かに合理的だ。ていうか時間切れの仕様なんて完全に忘れてたよね、
以前は人数割れたままの戦場自体が珍しかったし、普通にオべ展開してれば
時間切れなんて起こり得なかったと思うし。悲しいかな、プレイ人口が減ったからこそ
誕生しえた特殊戦法だったのである。まぁやり得必勝のレベルではないらしいのだが…
あと気になったのは戦場ごとに一々全チャ煽りが結構目につくこと。あと、召喚が
全くといっていいほど出ないことが多かったことか。これらも作戦なのだろうか?
エコな戦争になったものである
関連記事
twitterへRTする 2015-10-02 : FantasyEarth : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
悲しい戦争だね・・・
2015-10-04 20:11 : パニカス URL : 編集
No title
私は犠牲になったのだ・・・貢献度なぞいらんから建築指示位させてくれ・・・
2015-10-05 20:28 : 軍死 URL : 編集
No title
軍師様の存在は今思えば尊くて仕方がないです。
2015-10-05 21:17 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ