自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【TGS】土曜日(一般デー)にいってきた

土曜日にTGSこと東京ゲームショウに足を運んだ。人多かった、といってもおめぇそりゃTGSは
人いるに決まってんだけど去年は同じ時間に行って各所の整理券もらってモンハン試遊して
PSNova試遊して各所のブースで放送や発表を見て回るぐらいの余裕はあったはずなんだが
今年は朝からデッドライジングみたいになってて大きめのブースには近づけすらせず人間の川
に一度足を踏み入れればそのままドラクエの移動床よろしくブース外をクルクルするハメになる
ぐらいには凄かった。整理券受け取りなどもってのほかである。それでも一通りを見ては回った
のだが昼飯のために上層に引き上げる頃には疲労困憊、なんなんだこれは、なんなのだ!
と連呼しながらカツカレー(1200円)を食っていたのだった。味は普通以下(大正直者)

んで午後はそれなりに動けるレベルになってきたのでスクエニやセガ等の大きめの所を巡回。
ドラクエビルダーズやらスターオーシャン5など興味あるタイトルも結構出てきたしこりゃPS4
買うのも時間の問題になってきたかねぇ…来年までには色々と形になって見えてくるかな。
境界侵犯RPGとか個別に色々書いていきたいタイトルもあるけどそのへんはまた別項で。

あとはまぁやっぱね、スマホゲーいよいよ隆盛極まれりだなと。年ごとに規模が倍になって
いるような感覚をおぼえていたが今年はいよいよ"食った"という印象。各社共に金のかけ方
が同等もしくはそれ以上という感じで、それら全力をかけた壮大なスマホゲーのPVはもう
見ただけではプラットホームがPS4なのかスマホなのかすら分かりかねる程だ。

今回のTGSでそんな時代の先端にいたのはcygames。あれはなんかもうイカれているとしか
言いようが無い。ステージ設備、配布物、イベントそのすべてが一つ違う次元にあった。
あの無駄に大きすぎるバッグは見事来場者全員を広報隊に変えた気がする。
きくうしさまほんと多かったな・・・

2015-09-19 114604

ステージ正面の巨大飛行船は十分話題になっているので割愛、代わりにステージの横側
を撮影したのを掲載してみる。これが初参加の新興企業のブースであると誰が想像できようか。
俺が課金した血税もこのステージの小柱一本ぐらいにはなっているのだろうかと思うと思わず
顔がひきつる。



2015-09-19 160903

整理券も必要ないので会場限定先行配信ボスを参加者全員でぶっ叩きまくるイベントは
しっかり参加しておいたけどイベの共闘でありえないほど強くなっててきもちえがった。
なおHP1にされてすり潰された模様





後こいつのBGMは初出だったようだけど会場では聞けなかったので帰ってから聞いたら
超かっけぇなコレ。今回公開されてたタロット絡みのやつは全部ボスとして出るのかねぇ
関連記事
twitterへRTする 2015-09-21 : 普通の日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
そりゃあみんなスマホゲー開発していくよね(プロバハ召喚しながら
スマホ市場で一撃クリティカルした会社として今後企業としてどう成長していくかもなかなかに楽しい見物になりそうである。
グラブルで儲けた分を只管グラブルに注ぎ続けてくれても一向にかまわんぞ?ン?
2015-09-21 23:18 : 霧 URL : 編集
No title
そうだねぇ(このバトルは参加可能上限人数です)
一発アてればただ一つのゲームで自社ビルが立って数万の社員が食えるというのは
末恐ろしいですな。サイゲはゲームだけでなくアニメ等のサブカルその他サブカル
方面への意欲もすごいようなので来年はどうなっているでしょうかね…
2015-09-22 12:40 : ztar URL : 編集
No title
TGS凸お疲れ様でした
ザ・ワールド羨ましいけど曜日で性能変化ってどうなんですかね・・・w
2015-09-22 16:29 : URL : 編集
No title
ありがとんです、今後出るわーるどはまた別物なんですかね。
曜日毎の属性奥義ダメージがかなり上がるみたいですが
まぁ記念品レベルでしょうか・。・
2015-09-23 23:03 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ