自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【DDON】レールを剥奪された人生

DDONをハンターでLv20過ぎまでやってみたけど意外と狩りゲー。クラスごとの
チュートリアルを終えた後はレベル毎に適正な地域のクエストをこなしていくことで
そのエリアに対しての名声値を上げ、エリアランクというものを上げていくことが
できる。これによりその地域ではより良い素材が買える、より強力な敵が出現する、
新たなダンジョンが開放されるなどの恩恵があり、そこからレベリングや素材収集の
幅を広げていきより強い武器を作成し…というのがこのゲームの大まかな進め方で
あろうと思う。クエストは基本的に何度でも受注が可能で、例外としてメインクエ
もあるものの断続的なのでプレイヤーがクエストに振り回され各地域を半強制的に
回らされるということはなく、特定地域の名声を上げ続けても良いし、遠方に出て
探索範囲を広げても良いし、かなり自由である。逆に言えば次はこうしろという
明確な指標は提示されないので、クエゲーに慣れきった体でプレイするとかなり
まごつくのではなかろうか。レールを敷かれた人生が送りたい方はエオルゼアへ、
レールで殴られたい方はオラクルへ!

なお巨大モンスターを狩ろうとするとモンハンと同じレベルのパーティ推奨ゲー。
クラスがバランス良く揃えばシールドセージがヘイトを集め、プリーストが回復を
し、ハンター、ファイターがダメージを稼ぐというMMOアクションらしい戦闘を
楽しむことができるのだが現状だとタンクとヒーラーについてはソロ活動がキツ
すぎるということもあって非常に少ない気がする(ポーンというそれなりに優秀な
AIのNPCを同行させることができるのでガチソロを強いられることはないが)。
ていうか序盤に限っての話をすれば所詮当たらなければどうということはないので
アタッカーでパーティ埋めてちょい格下を高速でボコる周回するのが一番旨い気が
する。なもんで今んとこタンクもヒーラーも必須じゃないよなという感じだけど
今後は違ってくることに期待。このゲームのボス戦は敵に掴みかかって自由に移動
しながらのアクションがキモになるのでいずれはビルのような超巨大レイドボスに
よじ登るようなシーンがあったりするといいっすね。






150915_195209_300.jpg

グラブルはすっごい久々の火ボスイベ。前回はオクシロモンだったっけ?
あの頃に比べると強ぅなったもんだ、祈る余裕すら与えない感じがある
関連記事
twitterへRTする 2015-09-15 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ウチにも姐さん迎えられて衝撃のファーストブリットォォ!してるけどスペシメンやると微妙に足並みが揃わなくてつらい

DDONは友人誘って行くのがベストかぁ…
ビルとか遺跡の高高度から敵に向かってワイヤーでぶっ飛びたいですねって巨人か
2015-09-15 20:56 : URL : 編集
No title
DDONはLvをあげ装備をそろえて活動範囲を広げていく感覚をどう感じるかですなぁ
そういうのが好きな自分は不満点こそあれどまだまだ遊べそうです
2015-09-16 01:56 : URL : 編集
No title
シルヴァさんはフルチェ後にスペシメーンしてポンマス主人公と2チェインしたりしてます。つよい

DDONはゆーっくりやっててLv20ちょいになりもうしたがなんかこうジワジワと味わいが深くなってきますな…
冒険しているという感じが好き
2015-09-17 22:03 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ