自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】週末ゲムー三昧

業務連絡。左メニューのリンク欄について、既に閉鎖されているまたは長らく更新の
ないサイト様についてはリンク欄に残し続けるのも逆に失礼であろうということで
この度整理させて頂いた。今後は個人利用も兼ねてメンテはちゃんとしていこうかと思う。






さて無差別に色々なゲームに手を出すデパ地下試食フェーズに突入した週末。
過去にやり尽くしたゲームも新要素が多数追加されてたりして斬新だなぁと感じられ



150808_204912_222.jpg

●Terraria
昔はボスやイベントなどのアドベンチャー要素も建築の合間のちょっとした遊び程度
に過ぎなかったが現在では明確なラスボスと、それに辿り着く為の導線としての種々
のイベントやボスが散りばめられておりその過程における拠点作りや装備、アバター
での遊びも当初とは比較にならないレベルで充実。2D版のMinecraftだよという紹介
をよくしていたが今や口が裂けてもそんなことは言えない、Terrariaという無二の
ゲームとして完成を遂げていたのである。「ラスボスを倒すまでやろう」という目的
の元で友人を誘ってやってみたりするとかなり面白いと思う(かなりの歯応えアリ)。
イベント発生フラグ云々についてはほぼノーヒントなのでWiki等に頼ってもいいかも



150813_173014_229.jpg

●L4D2
"Journey to Splash Mountain"なるカスタムマップをプレイ。誰もがこのマップ
名から色々と思い浮かべるだろうが本当に例のアレ。ディズニーランドを再現した
マップの中を言わずと知れた様々なアトラクションに寄り道しながら進んでいき、
最後はスプラッシュマウンテンに乗って(本当に動く)ゴールを目指すというものだ。
驚くべきはその再現度である…モデル、サウンドに至るまでその全てが本物のそれ
としか思えない出来であり没入感は抜群。再現のしすぎでどう考えてもマズいアレ
やコレだらけ、製作者の身が案じられてならないのである。てーか何者だよマジで。
バイトしてましたとか好きでよく行くんですとかいうレベルの完成度じゃねーぞと

ちなみに俺のおすすめカスタムマップベスト3は
①Questionable Ethics ②Suicide Blitz2 ③Back To School だ。
まぁL4D2やったことがあってここらをプレイしたことがないなんて生存者は
まさかいないだろうがな!一応リンクは張っておいたからな




●ダンジョンストライカー
ドラネス開発元が作ったDiabloクローンっぽいMOアクションRPG。DMMから
ひっそりとサービス開始しているのだが特別話題にはなっていない印象を受ける。
まだビルドの自由度を感じられるほどにやれてはいないんだけど、強化周りの
システムは既視感しかないもののやり応えは十分にあるようには思えたし、
カンストしてスキル揃えてからの遊びは結構充実したものなのではないかなぁ。
ただゲーム全般としてローカライズに関する所が尽く劣悪だったのが気になった。
このテのものでローカライズに不備が目立つこと自体は然程珍しいことではない
んだけどこのゲームは本当に適当な仕事してんなと感心してしまった。
担当に日系人しかいなかったのだろうか?ってかそれ以前に街中のNPCがハングル
で話してたりメインストーリー中のムービーでNPCがまだ話しているのに別のNPC
が返答していったりするのでさすがに失笑もの。会話してくれよー



●ドラゴンズドグマオンライン(DDON)
前作は知らないしまだ昨日始めたとかいうレベルなので何も言えないけどモンハン
がMMO(MO?)になったという感じがしっくりきてる。けどチュートリアルや序盤の
流れをみるにロールの概念がかなり色濃くあるようで、恐らく強敵と対峙する時は
タンク、DPS、ヒーラー構成でヘイト管理しながら連携プレイするモンハンみたいな
感じになるんだろう。モンハンモンハン言ってるのはキャラやテクスチャの造形、
キャラ動作の絶妙なモッサリ感、NPCの適当なボイス、クエスト受注掲示板や納品箱
の存在等がどうしてもモンハンを思い起こさせるからだ。ってかそもそもこのゲーム
ってモンハン系列の何かなんだろうか?まぁ何も知らずに数時間プレイしただけで
適当なこと書いてみたけどこれ多分面白いと思う。今は序盤のフィールドでジャギィ
しばいてるだけみたいな感じだけどこの先すっごい面白くなりそうな匂いがプンプン
する。まぁ、もうしばらくプレイしてくるか。ちなみにシールドセージ(タンク)。



150830_005442_278.jpg

●FF14
禁書集めつつたまに零式の募集に入ったりシールロックしたりするだけ。クリア
経験者の募集に入ってるのに1層が全然クリアできないという辛い日々が続いている。1層はまぁタンクの俺と違ってヒーラー
もDPSも難しいだろうからなんとも言えないんだけどな。おれはおれで少しでも工夫
を重ねていきたいところだけど最近はちょっと煮詰まっておる。



150908_203454_282.jpg

●グラブル
兎追いし彼の3-1 土竜釣りし彼の3-1 夢は今も巡りて 忘れ難き10%UP
如何にいます白兎 ドロ無しや金箱 オリバートレハンつけても ジーン出づる3-1







振り返ると結構やったな・・・
関連記事
twitterへRTする 2015-09-08 : 普通の日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
白兎使って出来ることっちゅーたら十天の素材集め以外に思いつかんばい(負け犬の言い訳)

DDONって何でDDOじゃないのかって調べたら某大御所にひっかかるんですね…うーん、プレイしてみようかしら
2015-09-08 22:39 : URL : 編集
No title
その十天の素材集めのためだったんだよなぁ(負け犬2の絶望)

DDOってなんかあったっけと思ってぐぐったら懐かしいのが出てきました。
まぁDDONも響き的には好きですよどどん波とかデデドンみたいな感じで

とりあえず序盤はお使いですけどこれ終わるのかな…
2015-09-08 23:43 : ztar URL : 編集
1層は火力が足りないにしてもMTナイトなら…忍ありで通し480〜を目指したらいいと思う。クレメンシーはなかった事に…
400切るようならスキル回しを考えた方が良いかなぁ…
この残り具合だと結構死人が出てそうである
2015-09-09 04:16 : URL : 編集
Ztar氏は黒い砂漠やらんのかいね
PvPはともかくやり込み要素は多いから楽しいと思うなぁ
2015-09-09 09:53 : syotei URL : 編集
No title
>1層は火力が足りないにしてもMTナイトなら…
暗黒なんですよね!dps計測ツールの類は入れたことがなかったのですがいい加減これでは
研究も議論も難しいので導入しようとしています(進行形)。
SSのはまぁ流石に珍しい例ですが…

>syotei氏
黒い砂漠は情報も集めずに放置してしまっております。始まったのが今なら手を
出していたでしょうけども手をつける時間が取れなかったのが実情で・3・;
2015-09-09 19:11 : ztar URL : 編集
No title
DDONはまぁ、糞ランチャーやUIにストレスを感じないなら遊べる
ただ効率良いからと大型の周回ばかりやると飽きも早い
2015-09-09 21:27 : URL : 編集
あああ…暗黒に変わったとありましたね
暗黒なら忍ありで550を目指す感じでいいと思います。
忍無しなら500前後かな…
暗黒戦士はもはやDPSみたいなものなのでactは合ったほうが良いですね。
2015-09-10 03:34 : URL : 編集
No title
DDONのランチャーはなんか無駄に主張激しいですね。の割にあまり必要性を感じない…

ACTは色々設定してみましたがdps600ぐらいは出ているようなので安心しました。
グリッド切るタイミングも考えたいけど低層ではそこまでする必要もないですかねぇ
2015-09-12 11:51 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ