自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】新PAと新フィールドについて

PSO2、新PAはまだ触りきれてないけどノクターン以外どれも即実戦級かと思う。
アダプトスピンは接敵PAへの繋ぎまたはカレント距離への離脱など幅の広い運用
ができるし(威力がなさすぎるので移動と割り切るしかないが)、グレンテッセンは
これまでのカタナの在り方を覆す程の威力と機動力を備えある程度のピーキーさを
残しつつも高い汎用性を誇る仕上がりとなっており、カタナ使いは総立ちでコレだよ
コレコレと涙を流して喜んでいるのではなかろうか。ノクターンについては何が悪い
って悪くないんだけど現行PAに足りないものを補えていない気がしてならない。
ノクターンでなければならないシーン思い浮かばないのだ、定点へのダメージも
稼げないしな。シンフォ連発に代わる回答を示してほしかっただけに残念でならない。
一応縦に長いボスとかをぶった斬るとちょっと気持ちいい、デコルとか

あと話題になってるエンドアトラクトも久々にRaHuになってちょっとだけ触った
けど、チャージ式の超強いピアッシングってところなのかな。サテとピアが合体
したような感じ。確かに半端ない強さではあるけど、WBとチェインがクソだと
いうことを改めて示したにしても長めのチャージに加え移動ができないことから
単体性能としてはこんなものかなという気はしている、ロドスみたいなカカシ相手
の動画だけ見て喚くヒトビトは未だ多いので今暫くは争点になるだろうがね。
ってかチャージ中のモーションはサテで溜める時のものにしてほしかったのは
俺だけだろうか。直立するにしてもガンスラのエイミングみたいな感じにだな。
ちょっとダサダサじゃーないですかねー?発射した時のはわわ!って感じも嫌い

さてあと新フィールドの黒の領域。広々としたマップチップが殆どで中型以上の
鈍足の敵が広範囲に湧くもんだから集めて撃破ということが中々し辛く、かつ
大部分の敵が吹き飛ばし属性の攻撃を持っているので人数が少ないと結構面倒。
個人的には固い敵が多いことからギア維持が容易でかつ高所の弱点も狙いやすい
ソードが最も戦いやすいと感じた。巨人であればギルティ等で接敵後にライジング
でダウンするのでそのままノヴァで締め、ダウンしないタイプはマッシブして
ライジングから他も巻き込めるような中高空OEとかで割とサクサクいけるんじゃ
ないかなと。車のダーカーも高所弱点をライジングで狙って即殺にもっていける
だろうし、その他のこまいやつは往復ライドで轢けばいいと思う。あとは大振りな
攻撃が多いのでJGPPゲインやリキャスト毎のウォーブレイブをしっかり狙っていき
こまめなPP回収を心がけたい、そんなところか。
ダブセとかも悪くはないけどここだとどうしてもSA性能が貧弱なのが気になって
しまうんだよなぁ。吹き飛ばし受けた時のdpsダウンはかなり大きいからね

なお黒の領域はポイント制であり500Pt溜まった人から消えていくのに加え、開始
地点が固定で合流が困難という訳のわからない仕様になっているので結構な野良殺し。
ソロでやるときもパーティメーカー(死語)や乱入歓迎オプションを駆使してなるべく
4人PTで臨むのがよろしかろうと思う。どんどん人いれて楽にやってこうな
(ってかパーティメーカーの存在忘れてる人多いだろうな…開発陣含め)

何周かした後の感想としてはあんまり面白くないですね(完)
関連記事
twitterへRTする 2015-08-07 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

運営的にはマルぐるはアルチでしやがれってことなんですかね(白目)
エンドアトラクトの強さはWB弱体の布石なのかなと思ったり
2015-08-11 04:10 : URL : 編集
No title
WBは弱体したほうがいいと強く思ってますけどまがりになりにも今までそれありきで
成り立ってきた部分も無視できないのでハイ弱体ねとはいかないのが現実な感じしますね。
マルぐるは実際のところ面白いかというとどうなのかってところがあるからウーンですな
2015-08-12 18:21 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ