自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】びっくり系フラッシュ(精神的ブラクラ)の思い出

最近精神的ブラクラって殆どないよなーとか思った。いや踏まなくなっただけか?
などと思ってるうちに今まで踏んだブラクラってどんなのがあったかなーと思い
返してみた。記憶のみを頼りに書くので実際のギミックとは異なる可能性が高い
のでご了承。あと当ブログから心臓麻痺を起こす人が出ても困るので関連する
リンクや画像等も貼らない






① ジングルベル
 覚えてる中では初めて踏んだブラクラだった気がする。「ジングルベルを逆再生
 すると~に聞こえる(~がなんだったかは忘れた)」と書いてあって再生ボタンを
 押すとまず順再生のジングルベルが流れて、次に逆再生のジングルベルが流れる
 …のだがこの時の音量が物凄い小さいのだ。気になって音量を上げて耳に神経を
 集中させていると、再生から一定時間後に大音量で「ギャー!」と叫び声。
 当時の俺は文字通り椅子から飛び上がって床に落下し、フーッフーッと呼吸を整えながら
 這いつくばっていた覚えがある。意図して音量を上げさせ、聴覚を研ぎ澄まさせる
 あたりの手口は後期の作品の手本となったとも言われる、初期の有名(何かと2ch
 とかに貼られていたりしたし)な作品。怖い画像はなかった気がするがどうだっけ



② ウォーリーを探せ
 これも有名だと思う。一見和やかなウォーリーを探せ風味のゲームにみえるのだが
 一定時間経つと叫び声と共に怖い画像が出てくる。こちらは画面をしっかり注視させ
 集中しているところに視覚聴覚両面から仕掛けてくる類のもので、精神的ブラクラと
 呼ばれるものの殆どはこの類だと思っている。これを踏んだ時はなんとヘッドホンを
 していたのでインパクトは絶大であり、思わず「ワーーッ!!」と叫び声をあげてしまい
 家族が駆けつけてくる騒動に発展した。ゲーム開始から画像が切り替わるまでの
 時間調整がかなり絶妙であり、製作者のセンスの高さが伺える。



③ 間違い探し
 ②のパクり(②がパクりかもしれないがどうでもいい)で間違い探しをしていると突然
 怖い映像が流れる(鬼(?)が斧で斬りかかってくる感じだった気がする)。3~4度目
 ということもありこの時俺はヘッドホンを耳から外し肩にかけており、映像と叫び声
 が流れた時もビクッとしただけで済んでいたのだが…ハハハ驚かせやがってばかりに
 ヘッドホンを耳に装着したその時、ループ設定になっていたのであろう2回目の叫び声
 が襲ったのである。このときヘッドホンを思わず放り投げてしまった(壊れた)。
 二番煎じ如きに煮え湯を飲まされたとしばしの間傷心していたものである。






他にも色々あったけどちゃんと内容まで覚えてるのってこんぐらいだなぁ。
今思えばネット黎明期のこういったブラクラやウイルス仕込まれる等々安すぎた勉強料
だったな、今のほうが色々巧妙な分恐ろしいってもんだ。
関連記事
twitterへRTする 2015-07-31 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
言われてみれば見ないんで考えてみました
・Flashが廃れて作る人が減った

・現在のmp4等の動画は動画サイトにまとめられている為こちらから能動的に動かないと見られない(他者のコメントやタグからある程度内容が想像出来てしまう)

・そもそも貼る場所が減った(昔ながらの「ホームページ」がない)

近年で怖いとしたらhao123(バイドゥ)ではなかろか
フリーソフト漁ってたらうっかり入れられてて事後処理にやたら泣かされたという…
2015-07-31 23:54 : URL : 編集
No title
このテのものは全部Flashが流行した時のものですしなぁ。
流行り廃りはあれど別の形で誰かがこういうものを作ったり
ってのはないのかな、そういうのはすぐ淘汰されちゃうのかしら。

変なフリーソフトはよく某国性のフリーソフトにバンドル
されてたりしますね・・・
2015-08-02 01:06 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ