自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】踊るなまはげ【とグラブル】

ぷそにの生放送はコラボ、通販、アニメ化、ダンスと畳み掛けられこの世の終わり
みたいな心地で眺めていた。ゲーム外方面への展開を強めるのはシリーズ知名度の
強化として長期的に見て喜ばしい事だろうけどいくらなんでもこじらせすぎだよな
コレとしか思えず、ゲームのプレイヤーとしての俺から見てあまりにどうでもいい
事尽くしであった。ディレクターが己の夢であったアニメ化発表を喜ぶのは当然と
しても「毎週のようにアニメ化に向けての打ち合わせですよ!」とか建前としても
それ言っちゃうかーって感じだし、そこから十何分と彼らの生ダンスを披露され
俺の中で何かしらの臨界点が見えてきたところで「ゲームの方"も"頑張ります」と
いう凄絶なフィニッシュで締められ俺の心のオベリスクは7つの欠片に分解して
世界中に散っていったのである。
なお重大発表とやらの時に「PSO2ついにゲーム化か!?」というコメントがあった
のだが、皮肉としては実に優れていたと思う

まぁ上記内容は個人の心象的なところであってゲーム的な部分の発表がなかった
わけではなく、新マップとか新チャレンジとかPAカスタムとか新DFとか大きめの
内容に加え既存コンテンツの調整もそれなりにはあった。
しかしながら全体的に「お客様に如何に脳みそを使わせないで遊んで頂けるか」
というところを一生懸命考えたようなものがあまりに多すぎて、このままでは
ボケ防止のゲームにすらなりそうにないのである。
そういう方針も一つのあり方と諦めざるをえないのだろうが、アクションゲームとして
あまりに寂しいよなぁ。現状でそう思ってしまう俺のようなプレイヤーはもう
お呼びではないのかもしれないし、このような考えは老害的という自覚はあるので
そんなに深読みはしないで頂けるとありがたい






2015-07-14 190719

グラブルはテイルズオブアスタリアとのコラボ。アスタリアって聞いたことなかった
から何かと思ったらソシャゲで、カード型のイラストがスイーって動いてモンスター
のまわりに数字がワシャワシャでるタイプの身の毛がよだつ旧石器時代ゲームだった。
コラボキャラを入手するためにはなんとこのゲームでLv30まで上げるという、修行
か拷問としか思えぬ所業を成さなければならないのだが、ソシャゲ界隈という闇の
世界の奥底に堆積したゴミに塗れずしてソシャゲを語らんやという神の思し召し
なのだと考え、やることにした。
効率的なやり方は随所で紹介されているが、一応俺がやったときの流れを書いておく。


 ① チュートリアル完了後、運営からのプレゼントを受け取る(TOPの「NEWS」から)
 ② お知らせにあるグラブルコラボの記事から連動報酬を受取る。
 ③ 配布分の星霊石をスペシャル召喚(有料ガチャ)に充てる。この時点では使いきっても
   良いが、この先クエストで配布される分は⑥で使うのでとっておくこと(重要)
 ④ ★3以上の奥義持ちユニットでパーティを組む。運が悪くても3人は欲しいところ
 ⑤ 強化素材もぼちぼち貰えてるので★3以上奥義持ちのユニットは惜しまず強化。
 ⑥ Lv15~20ぐらいになるまでメインクエストを進める。前哨戦でゲージを溜め、
   ボス戦で奥義ぶっぱで1Tキルできる流れをつくると速い。
 ⑦ Lv20近辺からかなり上がりにくくなるので、ここで1つにつき経験値が10分間
  300%アップする「ジャイアントトウモロコシ」を以下の手順で集める。
   10~15個ぐらい集まれば大丈夫だとは思うけど…
     1. ショップで「ネコの鈴(銀)」をできるだけ買う。
     2. TOPの「ネコ派遣」で初級の「見も知らぬどこか別の世界」を探索
     3. 「ネコの鈴(銀)」を使って即帰還させると稀にトウモロコシ獲得
     4. 2~3を繰り返す
 ⑧ 数十分以上まとまってできる時間をとり、メニューのアイテムからトウモロコシ
   を使った後(60分なら6個)レベリング開始。ルーク編の3-4近辺のクエストで
   Exp1000以上は入るのでそのへん周回してればLv20→30は割とすぐ。


ポイントは⑦に集約されている。②が分かり難い+忘れやすいので注意。
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twitterへRTする 2015-07-14 : 普通の日記 : コメント : 9 : トラックバック : 0
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No title
モロコシがサイレント修正食らって出にくくなったって噂・・・
実際明らかに確率下がってるのでマジっぽいですねksg

でも16日の夕方からメインクエ経験値2倍が来るので、まだ30に到達していない人はそれに合わせてやるとよさげ
2015-07-15 12:14 : URL : 編集
No title
大体一緒の感想
ゲームの運営なんだからまずゲーム作れよっていう
イベントやってコンサートやって舞台やってアニメやって本業は何なんだよ
ファンタシースターってのは頭お花畑の隠語かもしれない
2015-07-15 13:54 : URL : 編集
No title
そろそろ☆13武器の潜在をシリーズで統一する脳死パターンをやめていただきたい…強いのはわかるんだけど、個性が無くて狙う気がしない
流石に3周年だし何か隠してるものとは思いたい


アスタリアはGEコラボの上の☆4ソーマ取って、ルリア風ソフィとヴィーラ風ミラで固めて高Hit→低Hit高火力の順で秘奥義発動させボスはしぬ
2015-07-15 16:06 : URL : 編集
適当なグッズとかなら割と嬉しいし分かるが…アニメ化はなぁ…
どの層向け?って首かしげたくなるわ
仮にもゲームならゲームの新要素なり新しい武器なりを大々的に取り上げてもらいたいもんだわ
2015-07-15 19:46 : URL : 編集
「PSO2ついにゲーム化か!?」
遊べるゲームはもうMMOに求めてはいけないのではないだろうか
2015-07-15 21:56 : URL : 編集
No title
ゲームあってこそだろぉ!というのは多くの人が思うところではありますよね。
リアル方面で盛り上げること自体否定されるべきではないというか俺も楽しませて
もらっているところもかなりありますし今後も頑張ってもらいたいところでは
あるのですが、最近のゲーム内容見るとちょっとテンション下がるとこあるなとも、ね。
まぁ大きなイベントの前ですからさぞ素晴らしい情報を溜め込んでいらっしゃるのだと
信じる他ないですな、ゲームのプレイヤーとしては。


グラブルコラボのアスタリアはExp倍ってのがあったんですなぁ…後にやればよかった。
Lv30までの難易度は大したことないし、奥義の感覚はグラブルに近くて分かり易いって
あたりはまぁまだよかったと思いマス
2015-07-15 23:34 : ztar URL : 編集
言うてもPSO15周年だし去年と比べてそんなイベ増えてるか?
それにしてもエルダーはやっぱ喰われちゃったか
2015-07-16 04:31 : URL : 編集
ネトゲのアニメ化自体は珍しい話でもないし、放送局のノリは以前からあんな感じで、あれはあれで好きなので個人的にはまぁ…諸々含めなまはげらしいかなと

次回のアプデはPAカスタムと新PAが近いタイミングで来てくれること、そして新チャレンジと楽しみな点もあります
が、そろそろEP4発表して大きく盛り上げて欲しい気持ちはかなり強いです
2015-07-16 11:25 : URL : 編集
No title
実装密度とノリ自体はずっとこんな調子ですけどね。
そういやエルダーっぽい要素がムビの中にあったよね、あのへんは
22日のストーリーで明らかになるだろうからちょっと楽しみだ
2015-07-16 23:23 : ztar URL : 編集
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