自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【PSO2】激流のナベリウス

FF14はアレキも終わったのしPSO2でも。週末のなまはげに期待しつつ

最近はファンタシースターシリーズ15周年記念てことで初代PSOとのコラボ要素が
色々出てきているんだけど、おれはこのシリーズPSUとPSPo2iしかやったことない
ので「あの~が登場!」「懐かしの~が再現!」とか大々的に出てきても知らない
ものは仕方がないのでへぇーそうなんだーぐらいの目線で眺める他ない状況だ
(マイナス的な意図は一切無い)。



pso20150710_210845_001.jpg

それでもこのチームルームは知らないながらも少し感慨深いものがあった。これは
前作であるPSOのロビーをチームルーム上で再現したものであり、NPCやショップ等
の機能面はないもののその隅々までを巡ることができるのだが…なんだ、この。
滅びを迎えた文明の遺跡探訪でもしているようだ。無人のオンラインゲームのロビー
というものはかくも諸行無常であるか。NPCぐらい置いてやっても…という思いは
拭えず、やはりここは終わった世界なのだなということを強く感じるのであった。
それでもオンラインゲーム黎明期にその文化の礎を築いたオジサン達の青春の一コマ
として在った場所であったのだろうということを想うとこれら粗いテクスチャの一つ
一つになんとも例えようのない味わい深さを感じるのだ。いい仕事してますねぇと

あと、PSO時代のボスであるガルグリフォンが登場する期間限定クエが開放。
舞台はULT森なのだが「アルティメットクエスト」ではないため通常のN~XHの難易度
区分けが適用されており、曰く「普段は危険だから精鋭しか許されないけど今はそんな
こと言ってる場合じゃないから誰でもいいから挑戦しろ」らしい。もうブラック企業
とかいう生温いレベルではなく、一億総玉砕の精神すら垣間見える。

しかしいざやってみれば敵が柔い柔い、ファイナルファイトとカラテカぐらい違う。
そりゃULTじゃなくてXHなんだからそうなんだろうけど最高難易度でコレってのが
ほんとアレ。出現場所も固定だし、何も考えなくていいゲームを突き詰めるとこんな
感じになるんだろうなとしか。あえて最大の敵を挙げるならばそれは



pso20150710_211328_004.jpg

川。
ナベの川は天候が雨だと見た目に反する謎の超高出力でキャラが押し流されていく
のだが今回のクエはガルグリ効果でほぼ常時雨、しかも固定マップであることから
コースを選ぶことも許されないため常にこの大激流と向き合わざるをえないのだ。
流され方がこれまた厄介で、川の流れに沿うならまだしも近い方の川べりに向かって
斜め方向にグァッと押し付けるような、現状のPSO2のアプデ内容を体現したかの
ような不可思議な力が働いてるのが操作難易度を高めている。道中で天候操作して
雨止めるアンガが天使にみえますね。従ってガルグリはクソである Q.E.D.







hankei20.jpg

グラブルはレジェフェスがこない以上イベ産武器やたまに流れてくるマグナチャンス
により戦力を微増させつつ毎日の共闘デイリーをこなすという、非常に地道な流れに
なっている。この属性を強化しよう!と思ってもどうしても色々目移りしてしまう
もので、現状はまだまだ攻刃による攻撃強化が実感できるレベルではない。
そもそもマグナ武器などこれまで一つも引いたことがないのである…やっと自発を
考え始めた、というところか。やはりビンゴか…私も同行する BALL院
関連記事
twitterへRTする 2015-07-10 : PhantasyStar : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

言いたいこと全て言ってくれたような記事ですね
とにかく敵が弱い!結局SEGAは極端調整から抜け切れてないという
2015-07-10 21:57 : 流しアークス URL : 編集
No title
かといって現状のULT基準を期間限定に持ち込むとそれはそれで…というところはあるので
落とし所が難しいのだというのはあるのですけれどもねぇ。落とし所を難しくしているのも
またこのゲームの根底にある諸々なのですが。なかなか取り繕うのは難しい現状ですねェ
2015-07-12 01:14 : ztar URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ